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  テストマネージャー  

概要
ブルー スクリーン (BSoD) は、システム クラッシュ エラーが発生したときに Windows によって表示されるエラー です。この記事は、ブルー スクリーンエラーコートの原因とその修復方法を紹介します。



よくあるブルー スクリーンエラーコード

ブルー スクリーンは、ほとんどの Windows ユーザーにとって馴染みのないものではありません。ブルー スクリーンは実際にはシステム クラッシュの兆候であり、ブルー スクリーンが表示される背景にちなんで名付けられました。ブルー スクリーンの表示は、通常、システムで重大なエラーが発生したことを意味します。これらのエラーの中には、システムの動作に重大な影響を与えるものもありますが、簡単な手順で修復できるものもあります。ブルー スクリーンの重要な部分として、エラー コードは、ユーザーがコンピュータを修復するのに役立ち、ガイドします。プロのユーザーにとっては、エラー コードは修復の直接の参考にもなります。一般のユーザーにとっては、情報を知っている限り、エラーコードについて コンピュータを救うための適切な措置を講じることができます。以下に、一般的なエラー コードとその内容を示します。

ブルースクリーン (BSoD) エラーコードと対策のまとめ

一般的なブルー スクリーン コードのリスト:

  • 0xc0000001 関数が正しくありません。ブート デバイスに何らかの問題があるか、一部のブート ファイルが破損している可能性があることを示しています。これは、コンピュータのブート セクタに問題がある場合にも発生する可能性があります。
  • 0xc0000004 システムはファイルを開けません。
  • 0xc0000007 バンク制御ブロックが壊れています。
  • 0xc0000009 バンク制御ブロックのアドレスが無効です。
  • 0xc000000A 環境設定が正しくありません。
  • 0xc000000D は通常、問題のあるドライバーによって発生します。同時に、メモリの欠陥、特定のソフトウェア (ウイルス対策ソフトウェア、バックアップ ソフトウェアなど) などがこのエラーを引き起こす可能性もあります。
  • 0xc000000F システムは、指定されたディスク ドライブを見つけることができません。通常、システム クローンがスタートアップ項目情報を設定していないか、システム ソフトウェアが BCD スタートアップ ファイルを誤って変更していることが原因です。
  • 0xc000014C システムが BCD ファイルを正しく起動できないか、システム ファイルが破損しています。
  • 0xc0000019 ディスク ドライブは、ディスク上に保持するセクターまたはトラックを見つけることができませんでした。
  • 0xc000001A 指定されたディスクにアクセスできません。
  • 0xc000001B ディスク ドライブは要求されたセクターを見つけることができませんでした。
  • 0xc000001E システムは指定されたデバイスを読み取ることができません。
  • 0xc0000021 ファイルの読み取り時に、ファイルの一部がロックされているためアクセスできません。
  • 0xc0000034 Windows ブート マネージャー (Bootmgr) エントリがブート構成データ (BCD) にある場合、ネットワーク名が重複しているか、アクティブ パーティションの Boot\BCD ファイルが破損しています。
  • 0xc0000053 INT 24 が失敗しました 。
  • 0xc0000054 このリクエストのストレージは使用できません。
  • 0xc0000098 これは、ディスク書き込みエラー、停電、ブート セクター ウイルス、または BCD の手動構成中に発生したエラーが原因である可能性があります。設計が不完全な個別のシステム クローン作成ソフトウェアを使用してハードディスクのクローンを作成し、クローン作成中に起動情報が変更されていない場合にも、エラーが発生します。
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ブルースクリーンエラーの対策

ブルー スクリーン エラーのほとんどは、システム動作中に発生する散発的なエラーであり、これらのブルー スクリーンの問題は、いくつかの簡単な操作で解決できます。

金具が緩んでいないか確認する

多くのブルー スクリーン エラーの主な原因はハードディスクとメモリの接続問題であるため、最初にホスト コンピュータ内のハードディスクとメモリが正しく接続されているかどうかを確認することをお勧めします。ハードディスクの場合はIDE/SATAケーブルが正しく接続されているか、PCIeインターフェースのハードディスクの場合は対応するPCIeスロットに正しく組み込まれているかを確認してください。 同様に、メモリが正しいスロットに挿入されているかどうかを確認し、必要に応じてメモリを取り出し、消しゴムを使用してメモリ ソケットの汚れを取り除いてから、コンピュータに再度挿入します。 最後に、ユーザーはコンピュータに接続されているすべての外部記憶装置 (U ディスク、外付け光学式ドライブなど) を取り外し、コンピュータを再起動して修復を試みることができます。
ハードウェアをチェックする

CHKDSK でエラーを検出して修正する

CHKDSK コマンドは、ハードディスク エラーや不良セクタなどに関連する問題を検出して修復するために特別に設計されたプログラム コマンドです。この方法を使用して、ハードディスク エラーによって引き起こされるブルー スクリーンの問題を解決することができます。
1.「スタート」メニューを開き、「検索」に「cmd」と入力します。
2. 検索結果の「コマンドプロンプト」を右クリックし、「管理者として実行」を選択して「OK」をクリックします。

コマンドプロンプト

3. コマンド プロンプト インターフェイスで「chkdsk C: /F」と入力し、Enter キーを押します。コマンド プロンプトに確認メッセージが表示されたら、Y キーを押して、次回再起動時に CHKDSK が C ドライブ システムをスキャンするように設定します。コンピュータのディスク。コンピュータを再起動すると、CHKDSK がハードディスクをスキャンし、ハードディスクのすべての障害の修復を試みます。
chkdsk
注意: このコマンドは管理者アカウントで実行する必要があります。管理者アカウント権限がない場合は、管理者に連絡するか、管理者アカウントを作成してください。新しい管理者アカウントを作成するには、サードパーティ ソフトウェア Renee Passnow を使用することをすすめます。 Renee Passnow は、Windows ユーザーによる Windows アカウントのパスワードのクリア、新しい管理者アカウントの作成、ディスク/メモリ カード データの復元、ハードディスクのフォーマット後のデータの復元、ディスク ファイルの転送、ディスク ファイルの消去、およびディスク ファイルの修復を支援する、プロフェッショナルなシステム レスキュー ソフトウェアです。 さまざまな機能を備えたシステムレスキューツールとして、Windows 10/8.1/8/7/XP/Vistaを含む複数のシステムと完全に互換性があり、さまざまなユーザーのシステムレスキューニーズを満たすことができます。

Renee Passnow で管理者アカウントを作成する

1. Renee Passnow をダウンロードしてインストールし、USBメモリまたは CD を接続します。
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2. ソフトウェアを開き、USB / CDを挿入して、「USB/ CDを作成」を選択し、作成が完了するまで待ちます。

起動ディスク作成

3. 起動ディスクをPCに挿入し、BIOS画面を呼び出します。起動ディスクから起動するように、USB/CDを一番上に設定します。

BIOS画面に入る方法

起動ディスクを起動順番の一番に設定します。

4. USB/CDから起動するようになり、次の画面が表示され、PassNow!機能を選択します。

Renee PassNowプログラムを起動

5. Windowsシステムを選択して、「アカウントを作成」をクリックし、管理者アカウントRENEE(パスワード:123456789)が作成されます。

管理者アカウントを新規作成

セーフモードでウイルス対策ソフトを使用してウイルス チェック

場合によっては、ウイルス感染によるファイルの破損により、コンピュータにブルー スクリーン エラーが発生する場合もあります。最新バージョンのウイルス対策ソフトウェアを使用して、セーフ モードでハードディスクをスキャンし、コンピュータがウイルスに感染していないかどうかを確認することをすすめます。
ウイルス対策の修復

Windows 10が正常に起動できる場合 

1. ウイルス対策のセーフ モードに入る前に、McAfee、Avira などの信頼できるウイルス対策ソフトウェアをコンピュータにインストールしてください。インストール完了後、デスクトップ左下のスタートメニューを開き、「Shift」キーを押しながら再起動してください。

「Shift」キーを押したまま「スタート」メニューをクリックし、「電源」-「再起動」をクリック

2. しばらく待つと、正常に回復環境に入ります。「トラブルシューティング」をクリックします。

トラブルシューティング

3.次に表示されるメニューで「詳細オプション」を選択します。

詳細オプション

4. 「スタートアップ設定」をクリックします。

5. 「再起動」をクリックします。

スタートアップ設定

6. 再起動後、起動設定メニューに入り、キーボードの「4」キーを押してセーフモードを有効にします。

スタートアップの設定4と5と6

7. 正常にデスクトップに入った後、画面の四隅に「セーフ モード」と表示されれば、セーフ モードが正常に起動されたことを意味します。プレインストールされているウイルス対策プログラムを見つけて、セーフ モードでウイルス対策プログラムを実行します。

win10cq_23

8. 「アプリと機能」に移動し、「インストール日」で並べ替え、最近インストールされた不審なプログラムをアンインストールして、ブルー スクリーンの問題を解決することもできます。

Microsoft Edge をアンインストール

Windows 10が正常に起動しない場合

Windows 10 が正常に起動できない場合、トラブルシューティングのために次の方法を使用してセーフ モードに入る必要があります。具体的な手順は次のとおりです。

  1. Windows 10 システムでは、2 回連続して再起動した後、システムが構成を正しく読み込めなかった場合、システムは Windows RE (システム回復環境) を直接表示します。
  2. Windows RE に入った後、上の方法に従って Windows 10 を通常起動し、セーフ モードに入ります。
  3. さらに、Windows 10 システムには直接アクセスできないため、ユーザーは正常に動作している別のコンピュータを使用してウイルス対策ソフトウェアをダウンロードし、外付けHDDを使用して対象のコンピュータに接続してウイルススキャンして強制終了する必要があります。

ブートファイル BCD を再構築する

0xc000000f、0xc0000098 などの一部のブルー スクリーン エラーは、ブート パーティションとブート情報ファイル BCD を再構築することで解決できます。具体的な手順については、「Windows 10 スタートアップ情報を再構築する方法」を参照してください。

Renee Passnow を使用して貴重なデータを転送する

上の方法を試してもシステムに入ることができない場合は、問題を解決するためにシステムを再インストールする必要がある可能性があります。ただし、システムディスクに保存されていないデータは失われる可能性があります。パソコンの電源が入らないときにデータを保存したい場合は、Renee Passnow の内蔵データ転送ツールを使用して大切なデータを転送することをすすめます。

1. 正常に動作する別のコンピュータに Renee Passnow をダウンロードし、USBメモリまたは CD を挿入し、「 USB を作成」をクリックして、指示に従ってレスキュー ディスクを作成します。

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起動ディスク作成

2. コンピュータを再起動し、BIOS に入り、優先起動アイテムとして USB または CD-ROM を設定し、保存して終了します。

起動ディスクを起動順番の一番に設定します。

3. Renee PassNow がロードされたら、データ転送ツールを選択します。 データ移行機能(Renee Data Transfer)

4. データ転送ツールを使用すると、重要なデータをシステムの破損したディスクに支障なく転送できます。

PC起動しないデータ移行手順