WD My Passport HDD認識しない原因と対策

I. WD My Passport 外付けHDDが認識できない原因と解決策

1. WD My Passport HDDが認識できない理由

WD My Passport 外付けHDDがコンピューターに接続されているにもかかわらず、ファイル エクスプローラーでHDDが見つからない場合、つまりHDDが認識されない場合は、次のような理由が考えられます。
  • 外付けHDDとコンピュータ間の接続が緩んでいる、USB ポートに障害がある、またはデータケーブルに障害がある。
  • Windows 10 システムをインストールまたはアップデートした後、コンピューターのHDDドライバーのバージョンが古すぎるため、HDDが正常に認識されません。
  • 外付けHDD自体にはデフォルトのドライブ文字がないや隠し属性があるため、Windows 10 システムはHDDにドライブ文字を自動的に割り当てず、ドライブ文字のないHDDはファイル エクスプローラーで表示できません。
  • 外付けHDDに障害があるか、不良セクタがあるため、システムがHDDを認識できません。 (関連:不良セクタの解決策)
  • 外付けHDDは新品のHDDですので、初めてパソコンに接続した場合、正常に表示・使用できるようになるまでに初期化が必要な場合があります。ディスクの管理を開くと、そのステータスが「未割り当て」、「未初期化」、または「不明」と表示される場合があります。
ディスクが初期化されていません

2. WD My Passport HDDが認識されない場合の解決策

方法 1: USB ポートまたはデータ ケーブルを交換する
外付けHDDとコンピュータ間の接続に問題があるため、外付けHDDが認識されない、つまり、ファイル エクスプローラーやディスク管理でHDDが見つからない可能性があります。HDDを安全に取り出し、別の USB ポートに接続して確認することをお勧めします。それでもHDDが正常に見つからない場合は、HDD データ ケーブルを交換してみてください。
方法 2: ディスクを初期化し、新しいシンプル ボリュームを作成する
外付けHDDが新品の場合、初めてパソコンに接続したときに正常に表示および使用できるようになる前に初期化が必要な場合があります。ディスク管理でHDDの状態が「初期化されていない」または「未割り当て」かどうかを確認できます。ディスクを初期化したり、シンプルボリュームを作成したりします。
Windowsアイコン+Xキーを同時に押し、メニューで「ディスクの管理」を選択します。HDDが「初期化されていません」と表示される場合は、外付けHDDを右クリックして「ディスクの初期化」を選択し、次の手順に従います。対応する指示に従って操作を完了します。

ディスクの初期化

外付けHDDのパーティションが「未割り当て」と表示されている場合は、未割り当てのパーティションを右クリックし、「新しいシンプルボリューム」を選択し、ウィザードに従ってこのパーティションの容量、ドライブ文字、ファイルシステムなどを設定します。どのファイル システムを選択すればよいかわからない場合は、「FAT32、exFAT、および NTFS ファイル システムの機能と違い」を参照してください。外付けHDDを Windows システムで使用する場合は、NTFS を選択することをすすめます。上の操作が完了したら、ファイル エクスプローラーを開いて、外付けHDDが正常に表示されるかどうかを確認できます。

新しいシンプルボリューム

上の 2 つの状況に当てはまらず、HDD内の重要なデータが失われるのではないかと心配な場合は、まず専門的なデータ復元ソフトウェアを使用して外付けHDDをスキャンし、ファイルを復元/抽出することができます。外付けHDDに重要なデータがない場合は、「WD My Passport HDDが認識されない」の 3 番目の部分の解決策を直接参照できます。

II. WD My Passport HDDの重要なデータを復元するにはどうすればよいですか?

1. Renee Undeleter とは何ですか?

Renee Undeleterは、さまざまなデータ ファイルを復元するために特別に使用されるソフトウェアであり、重要なファイルを誤って削除したり、ごみ箱を空にしたり、ディスクやストレージをフォーマットしたりした場合に、このツールを使用して失われたデータを取り戻すことができます。このソフトウェアは、4 つの復元モードがあり、あらゆるデータ損失の問題を総合的に解決するのに役立ちます。
HDDのパーティションが消えたり、HDDがRAWになったり、HDDに正常にアクセスできなくなったりしても、HDDがディスク管理リストに表示されている限り、このソフトウェアを使用してデータのスキャンと復元を試みることができます。 ただし、HDDがひどく損傷している場合や、失われたデータが他のデータで上書きされている場合は、データを復元できる可能性が低いことに注意してください。
Renee Undeleter - 安全・プロなデータ復元ソフト・データ復元の専門家データ復元ソフトRenee Undeleter

操作簡単 ウィザード形式で初心者も自力で復元可能。

100%安全 読み取り専用モードでデバイスをスキャンし、データをお見つけ出すだけで、データへの修正等の操作は一切ありません。

500以上種類のデータ復元対応 音楽、動画、地図、ワード、ドキュメント、PDF、メール、写真等よく利用されるファイルを復元可能。

プレビュー機能付き スキャン中もプレビュー可能、目標データが出たら、スキャンを中止でき、高速に復元可能。

無料確認可能 無料体験版でデータを見つけ出し、データを復元できるか確認可能。

操作簡単 ウィザード形式で初心者も自力で復元可能。

100%安全 読み取り専用モード復元、データへの修正等の操作...

500以上種類のデータ復元対応 音楽、動画、メール、写真等復...

無料体験無料体験無料体験 800名のユーザー様に無料体験をしていただきました!

2. Renee Undeleter を使用して WD My Passport HDDからデータを復元/抽出するにはどうすればよいですか?

① ソフトを起動し、スキャンモード「ディスクの完全スキャン」を選択します。

注意:データ上書きを防ぐため、復元したいHDDにソフトをインストールしないでください。

Undeleterスキャンモードを選択

復元モードの紹介:

  • クイックパーティションスキャン – ファイルタイプを指定することで素早く削除したデータを復元します。
  • パーティションの完全スキャン – パーティションを丸ごとスキャンし、削除したファイルを復元します。
  • ディスクの完全スキャン – ディスクをまんべんなくスキャンし、すべてのファイルを救出します。
  • ミラーリング作成 – データの損失を防止するためにディスクをバックアップします。

② スキャン対象を選択し、「次へ」をクリックします。

スキャン対象を選択

③ スキャンが完了したら、欲しいファイルを見つけ出し、チェックを入れて、「復元」ボタンをクリックします。

ファイルをプレビューして復元する

III. WD My Passport 外付けHDDが認識しない場合の解決策

1.HDDドライバーをアップデートする

ステップ 1: WD My Passport 外付けHDDをコンピューターに接続し、[スタート] メニューを右クリックして、[デバイス マネージャー] を選択します。
ステップ 2: デバイス マネージャーの「ディスク ドライブ」でHDD デバイスを見つけ、HDDを右クリックして、「ドライバーの更新」を選択します。

ディスクドライブのドライバーを更新

ステップ 3: 「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索」を選択します。次に、プロンプトに従って操作を完了します。アップデート後、外付けHDDが認識できるか再度ご確認ください。

ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索

2. ハードドライブ文字を変更する

外付けHDDが認識されません。ドライブ文字に問題がある可能性があります。ドライブ文字を変更または再割り当てすることで解決できます。次のように進めます。
ステップ 1: Windows アイコン + X キーを同時に押し、メニューで「ディスクの管理」を選択し、対象のHDDを右クリックして、「ドライブ文字とパスの変更」を選択します。

ドライブ文字とパスの変更

ステップ 2: 「追加」または「変更」をクリックしてHDDのドライブ文字を追加および変更し、「OK」をクリックします。

ドライブ文字

ステップ3: ファイルエクスプローラーを開き、「このPC」を選択すると、認識されていないHDDが正常に表示されたことがわかります。
通常のディスプレイHDD

3. 非表示またはデフォルトのドライブ文字属性をクリアする

外付けHDDをコンピュータに接続するたびに認識できない場合は、外付けHDDに非表示のドライブ文字またはデフォルトのドライブ文字がない (デフォルトのドライブ文字なし) 属性があり、システムが自動的に認識しない可能性があります。HDDにドライブ文字を割り当てると、Windows 10 でHDDが見つかりません。この時点で、上記の方法 2 を選択してドライブ文字を手動で変更することができます (接続するたびに一度実行する必要があります)。または、次の手順で非表示およびデフォルトなしのドライブ文字属性をクリアすることもできます (必要なのは、これにより、システムは外付けHDD用に新しいドライブを自動的に作成し、ドライブ文字を割り当てます。
ステップ 1: Win+Rキーを同時に押して、「diskpart」を入力して「Enter」キーを押します。

Diskpartを入力する

ステップ 2: 次のコマンドを入力します。コマンドを入力するたびに、「Enter」キーを押す必要があります。
  • 「list disk」はディスクを一覧表示します。
  • 「select disk 1」(1はディスク番号)ディスクを選択します。容量に応じて選択できます。
  • 「list part」はパーティションをリストします。
  • 「select Partition 1」(1はパーティション番号を表します)はパーティションを選択します。
  • 「attributes volume」はディスクパーティションの属性をチェックします。 「Hidden」プロパティと「No Default Drive Letter」プロパティを確認します。
  • 「attribute volume clear NoDefaultDriveLetter」と入力して、「No Default Drive Letter」の属性をクリアします。 「Hidden」属性が「Yes」の場合は、「attributes volume clear hidden」コマンドを入力することもできます。その後、HDDを安全に取り出し、コンピュータに再接続し、ファイル エクスプローラーを開いてHDDが正常に表示されるかどうかを確認します。

attribute volume clear NoDefaultDriveLetterを入力

4. WD My Passport 外付けHDDをオンライン モードに設定する

WD My Passport ドライブがオフラインの場合、ファイル エクスプローラーにドライブが表示されなくなります。次の手順に従ってオンラインで設定できます。
ステップ 1: WD My Passport 外付けHDDをコンピュータに接続したままにして、[スタート] を右クリックし、[ディスクの管理] を選択します。
ステップ 2: WD My Passport 外付けHDDを右クリックし、[オンライン] をクリックします。

オンライン