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  プロダクトマネージャー  

概要
Windows システムのアクティブ化中にエラー0xC004F074が表示されたことがあります。この記事では、その原因と解決策を紹介しています。更に、データの損失が心配な場合には、専門家によるバックアップ方法も紹介します。



0xC004F074エラーの解決策!データを失わずに簡単に対処!

I. 0xC004F074 エラーが発生する原因

Windows のアップデート後に製品のアクティベーションが必要な場合、何らかの理由でアクティベーションが中断され、エラー コード 0xC004F074 が表示される場合があります。このエラーの原因としては、KMS クライアントと KMS ホストの間に時差がある、Windows が正規のシリアル番号でライセンス認証されていない、プロダクト キーが Windows の別のコピーで使用されている、Windows システム ファイルが破損している、Windows ファイアウォールが干渉しているなどが考えられます。
0xC004F074 エラーの原因を理解したら、次に、エラーをより適切に修復するために、修復プロセス中のファイルの損失を避けるために、最初に重要なデータをバックアップする必要があります。ここでは、プロ仕様のデータ バックアップ ツール、Renee Becca をすすめます。

II. 障害を修復する前に、Renee Becca でデータをバックアップする

1. Renee Beccaとは何ですか?

Renee Becca は、システム/ハードディスク データのバックアップと復元に特別に使用されるツールで、このソフトウェアは最先端の増分/差分バックアップ テクノロジを採用しており、時間とディスク容量をさらに節約できます。プログラム、システム構成、電子メール、写真、ビデオ、ドキュメント、ブックマークなど、コンピュータ内の重要なデータを簡単にバックアップおよび復元できるだけではありません。また、システムバックアップ、パーティションバックアップ、ハードディスクバックアップ、ファイルバックアップ、ディスククローン作成、システム移行などの多彩な機能も提供しており、様々な機能があり、非常に使いやすいです。
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先進技術 VSS技術を利用し、操作しながらバックアップ可能。

動作環境 Windows 10,8.1,8,7,Vista,XP対応。

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2. Renee Becca でデータをバックアップする方法

Renee Becca を使用したデータのバックアップは非常に簡単で、具体的な手順は次のとおりです。
① ソフトを起動し、「バックアップ」-「ファイルのバックアップ」をクリックします。

ファイルのバックアップ

② バックアップ元とバックアップ先を選択して、「今すぐバックアップ」ボタンをクリックします。

ヒント:定期的なバックアップが必要な場合は、[スケジュール]を有効にして、毎日/毎週/毎月の定期的なバックアップと、バックアップを自動的に開始する時間を設定できます。

ファイルバックアップ

定期自動バックアップが必要な場合、スケジュールを設定します。定期自動バックアップが必要ない場合、このステップをスキップしてください。

スケジュールの指定

バックアップ方式を指定し、バックアップします。
定期自動バックアップをしない場合、このステップもスキップして問題ないです。定期バックアップする時、効率的なバックアップ方式を設定すると、時間と空間を節約できます。

バックアップスキームの指定

Renee Beccaには5つのバックアップスキームがあり、いずれかを選択してバックアップを実行できます。 さらに、指定した時間内に自動的にバックアップを実行する自動バックアップスケジュールを設定できます。

  • バージョンチェーンスキーム:5つの差分バックアップバージョンが保存され、新しいバックアップバージョンを作成後自動的に最も古い差分バックアップバージョンが削除されます。
  • 単一バージョンスキーム:最新バックアップバージョンのみが保存され、バックアップの完了後前のバージョンが自動的に削除されます。
  • 完全モード:完全バックアップを作成します。
  • 増分モード:前回のバックアップより増えたもののみバックアップするということです。初回バックアップは完全のバックアップをします。増分バックアップについて>>
  • 差分モード:毎回バックアップする時は初回バックアップと比較し、差の分のみをバックアップすることです。初回バックアップは完全のバックアップをします。差分バックアップについて>>

バックアップスキーム

③「タスク」で作成したバックアップファイルを探し出します。復元先を指定し、「今すぐリカバリー」ボタンをクリックし、復元します。

バックアップ完了

データのバックアップ方法を理解したら、エラー コード 0xC004F074 を修正するための一般的な方法をいくつか紹介します。

III. 0xC004F074 エラーを修正するには?

1. コマンド プロンプトを使用して Slmgr.vbs コマンドを実行する

Slmgr は Software License Manager の略で、ソフトウェア ライセンス管理を指します。Slmgr.vbs は、コンピュータ システムのアクティベーションキー、および証明書を管理するための主要なコンポーネントです。詳細については、Slmgr.vbs の Microsoft 公式説明書を確認してください。次に、Slmgr.vbs コマンドを使用してプロダクト キーをインストールしましょう。具体的な手順は次のとおりです。
ステップ 1: 左下の検索ボックスで「cmd」を検索し、「コマンド プロンプト」を右クリックし、「管理者として実行」を選択してコマンド プロンプト ツールを開きます。

コマンドプロンプト

ステップ 2: 開いたコマンド プロンプト ウィンドウで、コマンド「slmgr.vbs -ipk xxxxx-xxxxx-xxxxx-xxxxx-xxxxx」を入力し、文字 x をプロダクト キー (25 桁) に置き換えて、「Enter」キーを押します。コマンドはプロダクト キーをインストールするために使用されます。
slmgr.vbs の一般的に使用されるコマンド パラメータ:

  • プロダクトキーコマンドをインストールします。slmgr.vbs -ipk xxxxx-xxxxx-xxxxx-xxxxx-xxxxx
  • OEM 証明書方式コマンドをインストールします。slmgr.vbs -ilc x:xxx.XRM-MS
  • Windows コマンドをアクティブにします。slmgr.vbs -ato
  • ライセンス認証ステータスの有効期限を表示します。slmgr.vbs -xpr
  • ライセンスの概要情報を表示します。slmgr.vbs -dli
  • ライセンス詳細を表示します。slmgr.vbs -dlv
  • 現在のプロダクト キーをアンインストールします。slmgr.vbs -upk
ステップ 3: コマンド ライン ウィンドウにコマンド「slmgr.vbs -ato」を再度入力し、「Enter」キーを押します。このコマンドは、Windows にオンライン ライセンス認証を強制的に試行させるために使用されます。コマンドの実行後、コンピューターを再起動し、エラー コード 0xC004F074 が修正されたかどうかを確認します。
slmgr.vbs コマンドを入力します。

2. Sluiコマンドを実行する

Slui.exe は、プロダクト キーの変更、Windows のライセンス認証、ライセンスの信頼性の確認などを行うことができる重要な Windows システム プロセスです。 Slui コマンドを使用する具体的な手順は次のとおりです。
ステップ 1: コンピュータを実行し、「Windows + R」キーを同時に押して「ファイル名を指定して実行」ウィンドウを開きます。次に、「slui 3」と入力し、「Enter」キーを押します。

slui 3を入力

ステップ 2: 対応するプロダクト キー領域に正しいプロダクト キーを入力し、「次のページ」をクリックし、最後に「アクティブ化」ボタンをクリックします。操作が完了したら、コンピューターを再起動し、問題が解決したかどうかを確認します。

プロダクトキーの入力

3. SFC コマンドを使用して、破損したシステム ファイルを確認・修復する

sfc /scannow は、すべての SFC コマンドの中でよく使用されるコマンドで、保護されているすべてのシステム ファイルをスキャンして問題を修正できます。具体的な操作手順は以下の通りです。
ステップ 1: 左下の検索ボックスで「cmd」で検索し、「コマンド プロンプト」を右クリックして「管理者として実行」を選択します。

コマンドプロンプト

ステップ 2: 開いたコマンド プロンプト ウィンドウで、コマンド「SFC /scannow」を入力し、「Enter」キーを押します。次に、システム ファイル チェッカーはシステム スキャンを実行し、問題のあるシステム ファイルを修正します。修復が完了したら、コンピュータを再起動し、問題が解決したかどうかを確認します。
SFCコマンドを入力してください

4. Windows Update トラブルシューティング ツールを実行する

Windows Update トラブルシューティング ツールは、Windows システムに組み込まれているシステム アップデートのトラブルシューティング ツールで、ユーザーがシステムのアップデート プロセス中に発生するほとんどの問題のトラブルシューティングと修正に役立ちます。エラー コード 0xC004F074 は通常、コンピュータに最新の更新プログラムをインストールした後に発生しますが、更新プログラムのトラブルシューティング ツールを実行することも解決できる場合があります。 Windows Update トラブルシューティング ツールを実行する詳細な手順は次のとおりです。
ステップ 1: コンピュータを起動し、キーボードの「Windows + I」キーを同時に押して、設定インターフェイスを開きます。次に、「更新とセキュリティ」をクリックします。

Windows10更新とセキュリティ

ステップ 2: 左側の機能バーで「トラブルシューティング」を見つけ、右側の「Windows Update」オプションを選択して、「トラブルシューティングツールの実行」ボタンをクリックします。トラブルシューティングが完了したら、問題が解決されたかどうかを確認するためにしばらく待ってください。

[Windows Update] の [トラブルシューティング ツールを実行]

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