author avatar
  プロダクトマネージャー  

概要

AppleはiOSデバイスの機能にも顔認識技術を適用しているため、iPhoneや他のAppleデバイスでは、面倒なパスワードロックモードの代わりFace IDを利用しているユーザーが多くいます。ただし、iPhone顔認証機能を適切に使用できない場合はどうすればよいですか? この記事はその原因と対処法を説明します。



一、iPhone顔認証とは?
iPhone顔認識
iPhoneの顔認識技術は、人の顔の特徴に基づいて、入力された顔画像またはビデオストリームを判断し、顔が認識されると、各顔の位置、サイズ、各主要顔器官の位置情報をさらに提供します。次に、この情報に基づいて、各顔に含まれる識別特性を抽出し、既知の顔と比較して、各顔の識別を識別します。 Appleはこのテクノロジーを使用して、従来のパスワードロック解除に代わるFace IDを設計し、デバイスをより使いやすくしています。
二、iPhone顔認証が正しく機能しない原因
iPhoneデバイスで顔認識(Face ID)機能を使用できない場合は、次の状況が原因であるかどうかを確認してください。

1、デバイスのフロントカメラがカバーされている

iPhoneのFace ID機能では、デバイスのフロントカメラで顔情報を収集する必要がありますが、フロントカメラがスクリーンプロテクターまたはその他の障害物によってカバーされている場合、この機能は正常に使用できません。 まず第一に、デバイスの前面カメラがカバーされているか確認してください。

2、顔の一部が隠された

iPhoneデバイスの顔認識(Face ID)機能は、識別のためにユーザーの顔の特徴に依存しているため、顔の特徴をマスク等で隠されると、この機能を正常に使用できなくなります。

3、Face ID機能がオンになっていない

Face ID機能が有効になっていない場合、正常に使用できないため、以下の手順に従って、機能が正常に有効になっているかどうかを確認できます。 具体的な手順は次のとおりです。

デバイスを開き、「設定」-「Face IDとパスコード」を選択してパスワードを入力し、フェイスID機能が正常に有効になっているかどうかを確認します。オンになっていない場合は、画面の手順に従って開きます。

Face ID機能を有効にする

4、iOSが最新バージョンに更新されていない

iOSシステムが最新バージョンに更新されていない場合、Face ID機能が正常に動作しない可能性があるため、デバイスが最新バージョンに更新されていることを確認してください。
三、iPhone顔認証が正しく機能しない時の対処法

1、Renee iPassFixを利用する

Renee iPassFixとは?

Renee iPassFixは、多機能のオールインワンiOSシステム修復ソフトウェアであり、繰り返し起動、デバイスの異常、リンゴループなど、さまざまな種類のiOSシステムの問題を簡単に解決できます。iPhone / iPad / iPod TouchなどのさまざまなAppleデバイスに適用できます。また、iOSデバイスのロックを解除し、画面パスワードを削除することもできます。

Renee iPassFix - iPhoneパスワード解除ソフトiPhoneパスワード解除ソフト

パスワード解除起動できなくても簡単にパスワード削除可能。

iOS問題修復iPhone起動できない、画面真っ暗、リンゴループなど問題を修復。

初期化起動できなくても工場出荷時の設定に戻します。

対応機種全てのiPhone、iPad、iPod touch対応。

互換性良い全てのiOSを対応。

操作簡単 初心者も自力でパスワード解除可能。

iOS問題修復リンゴループなど問題を修復可能。

対応機種全てのiPhone、iPad、iPod touch対応...

無料体験無料体験無料体験 36143名のユーザー様に無料体験をしていただきました!

2、iPhoneデバイスを再起動

デバイスの再起動により、Face IDを一時的に使用できないという問題が解決する場合があります。

3、もう一つの容姿をセットアップ

Face IDを最初に設定した時と外観が大幅に変更された場合、この機能はデバイスで作成した初期外観を認識できず、Face ID機能を適切に使用できない可能性があるため、iPhoneデバイスに戻る必要があります 代替の外観を再設定します。具体的な手順は次のとおりです。

デバイスを開き、「設定」-「Face IDとパスワード」を選択、パスワードを入力し、「もう一つの容姿をセットアップ」をタップし、画面の指示に従って顔情報を再セットアップします。

もう一つの容姿をセットアップ

4、Face IDをリセット

「もう一つの容姿をセットアップ」で問題を解決できない場合は、「Face IDをリセット」機能を試すこともできます。 具体的な操作は次のとおりです。

デバイスを開き、「設定」-「Face IDとパスコード」を選択し、パスワードを入力し、「Face IDをリセット」をタップし、画面の指示に従って顔認識情報をリセットします。

Face IDをリセット

5、全てのセットをリセット

デバイスの再起動、もう一つの容姿をセットアップ、Face IDをリセットなどを試みた後でも、iPhone顔認識(Face ID)機能を正常に使用することはできません場合、「すべての設定をリセット」する方法を使用することもできます。デバイス内のデータは関係なく、単に設定情報をリセットします。具体的な操作は次のとおりです。

デバイスを開き、「設定」-「一般」-「リセット」-「すべての設定をリセット」を選択し、デバイスを再起動し、Face ID機能をもう一度使用してみます。

全ての設定をリセット

6、Appleの担当者に連絡する

上記のいずれの方法でも問題を解決できない場合は、Appleの担当者に問い合わせることをお勧めします。

何かご不明な点がございますか?