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概要
タイムマシンはMacに内蔵されているバックアップツールです。万が一、ファイルを誤って削除したり、何らかの理由でデータが失われた時には、タイムマシンのバックアップから簡単に復元することができます。今回の記事では、Macのタイムマシンを使用してデータを復元する手順について説明します。



Macタイムマシンからデータを復元する方法

I. タイムマシンとは何ですか?

タイムマシンMac OSに組み込まれたバックアップツールで、アプリ、音楽、写真、電子メール、ドキュメントなどのユーザーの個人データを自動的にバックアップできます。外部ストレージデバイスを接続してバックアップディスクとして選択すると、タイムマシンは過去24時間の時間ごとのバックアップ過去1か月の毎日のバックアップ、および過去すべての月の毎週のバックアップを自動的に作成します。バックアップディスクがいっぱいになると、最も古いバックアップが削除されます。タイムマシンバックアップを設定するには、システム環境設定を開き、タイムマシンを選択し、"バックアップディスクを選択..."をクリックして外部ストレージデバイスを選んでください。
ステップ 1: バックアップを保存するためのハードドライブとして、外付けの大容量ハードドライブを Mac コンピュータに接続します。
ステップ2:Macコンピュータの「システム環境設定」で「Time Machine」を選択し、「バックアップディスクの選択」をクリックします。
バックアップディスクを選択
ステップ 3: 使用可能なディスクのリストからバックアップ用ディスクを選択します。「バックアップを暗号化する」にチェックを入れると、パスワードを知っている人のみがバックアップにアクセスできます。「ディスクを使用」をクリックして進みます。選択したディスクがTime Machineの要求に沿ったフォーマットでない場合は、ディスクを消去するよう促されます。「消去」をクリックする前に、大切なデータを別のドライブに移動またはバックアップしてください。
バックアップディスクを選択

II. Time Machine を使用してデータを復元するにはどうすればよいですか?

1. 特定のファイルを復元する

ステップ 1: Time Machine バックアップ ディスクを Mac コンピュータに接続します。失われた/削除されたデータが含まれているフォルダーを開きます。
ステップ 2: メニュー バーにある Time Machine アイコンをクリックし、「Time Machine に入る」を選択します。
今すぐバックアップを作成
ステップ 3: 画面右端のタイムラインから復元するファイルを見つけ、ファイルを選択して「復元」をクリックします。
バックアップから Mac を復元する

2. システムバックアップを復元する

macOSシステムディスクを誤消去し起動不能になった場合、以前Time MachineMacintosh HDをバックアップしていれば、そのバックアップからシステムを復元できます。外付けハードディスクに保存したTime MachineバックアップをMacに接続し、指示に従って操作してください。
ステップ 1: Mac コンピュータの電源を入れて、すぐに《Command (⌘)+R》を押し続けます。パスワードの入力を求められたら、管理者パスワードなどのパスワードを入力します。
ステップ2: macOSユーティリティウィンドウで「Time Machineバックアップから復元」を選び、「続行」をクリックします。復元するディスクが消去される旨のメッセージが表示されたら、情報を確認し「続行」をクリックして移行アシスタントで新しいコンピュータに復元します。
Time Machineバックアップから復元
ステップ3: 復元ソース選択画面で、タイムマシンのバックアップファイルを選び、「続行」をクリックします。次に、異なる時点でのバックアップ一覧から、必要なバックアップを選択し、「続行」をクリックします。
バックアップを選択
ステップ 4: バックアップの復元先として「Macintosh HD」を選択すると、システムがこのディスクに復元され、「復元」をクリックして復元が完了するまで待ち、Mac デバイスを再起動します。
復元先のディスクを選択
TipsTime Machine」でデータが復元できない場合、Renee Undeleterのようなプロのデータ復元ソフトウェアを使ってディスクをスキャンし、失われたデータを復元できます。複数のスキャンモードを提供し、ほとんどのデータ復元ニーズに対応します。こちらからRenee Undeleter Mac版の具体的な復元手順を確認できます。

III. 「拡張情報」 Windows システムでデータをバックアップおよび復元するにはどうすればよいですか?

Windows システムには便利で高速なファイル バックアップ ソフトウェアもありますが、ここでは定期的な自動バックアップをサポートするソフトウェア Renee Becca を紹介します。

1. Renee Beccaとは

Renee Beccaは、プログラム、システム設定、電子メール、写真、ビデオ、ドキュメント、ブックマークなどの重要なデータを保護するための、システムやハードディスクのデータバックアップと復元を専門とするツールです。最新の増分・差分バックアップ技術を使用して、時間とディスクスペースを節約することができます。このツールは、システムバックアップだけでなく、パーティション、ハードディスクファイルのバックアップ、ディスククローンの作成システム移行にも対応しています。
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2. Renee Becca を使用して重要なファイルを定期的にバックアップするにはどうすればよいですか?

Renee Becca を使用して重要なファイルをバックアップするのは非常に簡単です。具体的な手順は次のとおりです。
ステップ 1: Renee Becca をコンピュータにダウンロード、インストールして実行し、メイン インターフェイスの [バックアップ] 列で [ファイル バックアップ] オプションを選択します。
バックアップを選択
ステップ 2: 次に、「ソース ファイル (デバイス)」でバックアップする必要があるすべてのファイルを選択し、「宛先」でバックアップ データを保存するハードディスク パーティションを選択します。
バックアップするファイルを選択してください。
また、「タスクスケジューラ」では、日次/週次/月次の自動バックアップ計画を立て、「確認」をクリックすると自動バックアップ機能が有効になります。
ファイルバックアップセットのバックアップ時間
次に、Renee Becca「バックアップスキーム」-「スキームタイプ」で、個々のニーズに合わせたバックアップスキームモードを選択します。Renee Beccaには、バージョンチェーンモードシングルバージョンモードフルバックアップモード増分バックアップモード差分バックアップモードの5つのオプションがあります。
バックアップスキームの指定
Renee Beccaには5つのバックアッププランがあります。バージョンチェーンモードでは、最新の5バージョンのみを保持し、古いバージョンは自動削除されます。シングルバージョンモードでは、最新バージョンのみが保持され、以前のバージョンは削除されます。全体モードでは完全バックアップを、増分モードでは最初の完全バックアップ後に増分バックアップを、差分モードでは最初の完全バックアップ後に差分バックアップを作成します。
ステップ 3: 最後に、今すぐバックアップボタンをクリックし、設定に基づいてファイルバックアップコマンドを実行します。タスクバーでバックアップタスクの進捗を確認できます。バックアップ完了後、必要に応じて復元ボタンから指定されたハードディスクへファイルを復元できます。
削減
ステップ 4: 次に、ファイルを復元する場所を選択し、「復元」ボタンをクリックします。
ファイルを復元する場所を選択してください。
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