起動可能なデバイスが見つかりませんでした?原因と対策の説明

I. 起動時に「起動可能なデバイスが見つかりませんでした」と表示される原因は何ですか?

通常、BIOS 設定のブート シーケンスが正しくない場合、またはシステムがハードディスクを検出できない場合、「起動可能なデバイスが見つかりませんでした」というエラー メッセージが表示されます。このエラーが発生すると、ユーザーはコンピュータを正常に起動できなくなり、ロードに時間がかかったり、ロードに失敗したりする場合があります。

起動可能なデバイスが見つかりませんでした

このエラーには多くの理由が考えられますが、大まかに次のカテゴリに分類できます。
  • ハードディスク接続の問題
  • ードディスクが破損している
  • BIOS の起動シーケンスが正しくない
  • MBR の破損
このエラーの原因は複雑に見えるかもしれませんが、解決するのは難しくありません。この障害を正式に修正する前に、コンピュータに重要なファイルを保存している場合は、専門のシステム レスキュー ツールを使用して重要なデータの転送または復元を試みてから、記事の 3 番目の部分を参照して問題を修正することをすすめます。

II. Renee Passnow を使用して、修復する前に重要なデータを転送または復元

1. Renee Passnowとは何ですか?

Renee Passnowこれは、Windows ユーザーが Windows アカウントのパスワードをクリアし、新しい管理者アカウントを作成し、ディスク/メモリ カードのデータを復元し、ハードディスクのフォーマット後にデータを回復し、ディスク ファイルを転送し、ディスク ファイルを消去またはスキャンして待機するのに役立つ、プロフェッショナルなシステム レスキュー ソフトウェアです。さらに、このソフトウェアは、MBR ブート レコード、DBR エラー パラメーター、0xc00000e、Windows システム起動の失敗、ブラック スクリーンやブルー スクリーンなどを引き起こすいくつかの問題の修復など、Windows システムの問題の修復もサポートします。さまざまな機能を備えたシステムレスキューツールとして、Windows 10/8.1/8/7/XP/Vistaを含む複数のシステムと完全に互換性があり、さまざまなユーザーのシステムレスキューニーズを満たすことができます。
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操作簡単 簡単な操作で任意ファイルを救出。

データ移行 Windowsが起動しなくても簡単にデータ移行。

データプレビュー データ救出する前に、ファイルプレビュー可能。

多機能 Windows起動せずに、パスワード削除、データ移行、管理者作成、データ抹可能。

互換性 Windows 10/8.1/8/7/Vista/XP対応。

操作簡単 初心者も自力でデータ救出可能。

多機能 パスワード削除、データ移行、管理者作成可能。

データプレビュー 救出する前に、ファイルプレビュー可能。

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Tips:ソフトをインストール後、インターフェースからISOファイルをダウンロードする必要があります。

2. Renee Passnow を使用してデータを転送または復元するにはどうすればよいですか?

コンピュータが正常に起動して使用できないため、Renee Passnow で起動ディスクを作成し、その起動ディスクからコンピュータを起動し、ソフトウェアが提供するデータ回復機能を使用して回復することができます。具体的な手順は次のとおりです。
1.別のコンピューターにソフトウェアをダウンロードしてインストールします。ソフトを実行し、ISOファイルのタイプを選択します。新しい機種は、×64を選択し、古い機種は×86を選択し、「ダウンロード」ボタンをクリックし、ISOファイルをダウンロードします。

ISOファイルダウンロード

2.USB / CD(容量200MB以上)を挿入して、「USBを作成」または「CDを作成」を選択し、作成が完了するまで待ちます。

起動ディスク作成

3.起動ディスクをPCに挿入します。電源を入れたらすぐに「F2」キーを押し、BIOS画面に入ります。

※パソコンメーカーによって押すボタンが異なります。取扱書を参照してください。もしくは、こちらを参照してください。(BIOS画面に入る方法

BIOS画面に入り、「Boot」または「起動デバイス」のタブで、「CD-ROM Dirve」/「USB」/「Removable Device」のような項目があります。起動ディスクを一番上に設定してください。

起動ディスクを起動順番の一番に設定します。

4.起動可能な USB フラッシュドライブからコンピュータを起動し、アプリケーションプログラムに入った後、「データバックアップ」オプションを選択します。このオプションは、ハードディスクを他のハードディスクに完全に複製することと同じであるため、バックアップ ファイルを保存するためのハードディスク容量を大きくする必要があります。

Renee PassNowメニュー

5.「ソース」リストでファイルをバックアップするハードディスクを選択し、「目的地」リストでファイルを保存するハードディスクを選択し、最後に「クローン」をクリックしてクローン作成が完了するまで待ち、ファイルを正常にバックアップします。

バックアップ元とバックアップ先の選択

6.重要なファイルのみを転送する必要がある場合は、「Data Transfer」機能が適しています。

データ移行機能(Renee Data Transfer)

7.データ移行機能の画面が表示され、データ移行を行います。

  1. データ保存元を選択します。
  2. データ移行先を選択します。
  3. 移行したいデータを選択し、クリックしたまま移行先へ移動します。

PC起動しないデータ移行手順

8. データが失われた場合、「Undeleter」機能を選択し、「実行」ボタンをクリックします。

データ復元機能(Renee Undeleter)

9. データ復元機能の画面が表示され、「ディスクの完全スキャン」を選択します。

メインメニュー

10. スキャンが完了したら、欲しいファイルを見つけ出し、チェックを入れて、「復元」ボタンをクリックします。

ファイルをプレビュー・復元します

データの転送または復元の詳細な手順は以上です。次に、起動時に表示される「起動可能なデバイスが見つかりませんでした」を修正する方法を説明します。

III. 「起動可能なデバイスが見つかりませんでした」エラーを修正するにはどうすればよいですか?

1. ハードディスクを再接続する

「起動可能なデバイスが見つかりませんでした」というエラーが発生した場合は、まずハードディスクを再接続してみることをすすめます。まずコンピュータの電源を切り、電源コードを抜きます。ラップトップの場合は、まずバッテリを取り外し、次にハードディスク装置を取り外し、ハードディスク装置を再接続してみてください。操作が完了したら、コンピュータを再度実行して、問題が解決されたかどうかを確認します。なお、ハードディスクの分解作業に慣れていない場合は、専門家や保守機関にご相談ください。

2. BIOS のデフォルト設定を復元する

BIOS 設定の起動シーケンスが正しくない場合、またはシステムがハードディスクを検出できない場合、「起動可能なデバイスが見つかりませんでした」というエラーが表示されます。したがって、この問題を解決するには、BIOS のデフォルト設定を復元することができます。具体的な手順は次のとおりです。
ステップ 1: コンピュータの電源を入れ、その直後に F2、F10、Esc、または Del キーを数回押して、BIOSに入るメニュー (パソコンメーカーによって、BIOS に入るショートカット キーは若干異なります。起動時に表示される黒い画面でプロンプトを確認できます)。
BIOSを起動するためのショートカットキー
ステップ 2: 「F9」キー (デフォルト設定) を押して、BIOS デフォルト設定を復元します。他の BIOS インターフェイスの場合は、「デフォルト」を含むオプションを探してみてください。
BIOS 設定をデフォルト値に戻す
ステップ 3: 「F10」キーを押し、「Yes」を選択し、「Enter」キーを押して変更を保存します。次に、コンピュータを再起動して、問題が解決したかどうかを確認します。

3. chkdsk コマンドを実行して、ハードドライブ上の不良セクタを修復します。

「起動可能なデバイスが見つかりませんでした」問題は、ハードドライブに不良セクタが発生した場合に発生する可能性があります。したがって、chkdsk コマンドを使用してハードディスクのエラーを確認し、修復できます。デバイスが正常に起動できず、システムに入れない場合は、Windows 回復環境で修復できます。具体的な操作手順は以下の通りです。
ステップ 1: 電源ボタンを 10 秒間押し続けて、コンピューター デバイスの電源をオフにします。もう一度電源ボタンを押してデバイスの電源を入れます。 Windows が起動した直後 (たとえば、一部のデバイスでは起動時にメーカーのロゴが表示されます)、電源ボタンを 10 秒間押し続けてデバイスをシャットダウンします。
ステップ 2: 電源ボタンをもう一度押して、デバイスの電源を入れます。 Windows が起動したら、電源ボタンを 10 秒間押し続けてデバイスをシャットダウンします。
ステップ 3: 電源ボタンをもう一度押して、デバイスの電源を入れます。今回は、コンピュータが完全に起動できるようにします。 「自動修復」インターフェースで「詳細オプション」を選択します。次に、Windows 回復環境に入ります。

[自動修復]で[詳細オプション]をクリック

ステップ 4: 回復環境に入ったら、「トラブルシューティング」 > 「詳細オプション」 > 「コマンド プロンプト」を選択します。

コマンドプロンプト

ステップ 5: 開いたコマンド プロンプト ウィンドウで、コマンド「chkdsk X: /r /f」を入力します (X は修復するハードディスク ドライブ文字を指します。/r と /f は chkdsk パラメータで、/r は次のコマンドを見つけます)不良セクタを削除し、読み取り可能な情報を復元します。/f はディスク上のすべてのエラーを修復しようとします)、「Enter」を押してエラーを修復します。障害の修復が完了したら、コンピューターを再起動して、問題が解決されたかどうかを確認します。

chkdsk X: /r /fコマンド

4. Bootrec コマンドを使用してエラーを修正する

Bootrec コマンドは、破損したマスター ブート レコードまたはブート構成データ ファイルを修復できます。このメソッドを実行するには、回復環境に入る必要があります。次のように進めます。
ステップ 1: 強制シャットダウンを数回繰り返してまたは Windows インストールメディアの「コンピュータを修復する」オプションから、回復環境に入ります。
ステップ 2: 回復環境に入ったら、[トラブルシューティング] > [詳細オプション] > [コマンド プロンプト] を選択します。

コマンドプロンプト

ステップ 3: コマンド プロンプトで次のコマンドを入力します。コマンドを入力するたびに、Enter キーを押す必要があります。修復が完了したら、コンピューターを再起動して、問題が解決したかどうかを確認します。

  • bootrec.exe /fixmbr
  • bootrec.exe /fixboot
  • bootrec.exe /scanos
  • bootrec.exe /rebuildbcd

BCDファイルを修復

ヒント以上の修復方法に加えて、回復環境に入り、[トラブルシューティング] > [詳細オプション] > [スタートアップ修復] を選択することもできます。スタートアップ修復機能は、さまざまなエラーを効果的に解決できます。スタートアップ修復を実行すると、コンピュータのシステムをスキャンし、破損したファイルを修復して BCD の異常を修正します。それでも問題が解決しない場合は、システムを再インストールすることが必要になる場合があります。