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概要
エラー0x80070422 は Windows Update エラーの 1 つであり、このエラーが発生して Windows Update を正常に完了できない場合は、次の解決策を参照してください。重要なデータが失われたことが判明した場合は、この記事で紹介するデータ復元方法を利用してみてください。



Windows 10で0x80070422エラーの解決方法5つ

I. Windows 10 で 0x80070422 エラーを修正するには?

Windows を更新すると、エラー コード 0×80070422 が表示されます。これは、一部のシステム ファイルが破損している、システム構成が間違っている、関連サービスが有効になっていない、またはシステムに不明な障害が発生していることが考えられます。ここではいくつかの便利な修正を紹介します。

0x80070422エラー

1. コンピュータを再起動する

コンピューターを再起動すると、システムは検出されたいくつかの問題を自動的に修復するため、最初にコンピューターを再起動して 0×80070422 エラーを修正してみることができます。
方法 1: [スタート] メニュー > [電源] > [再起動] をクリックしてコンピュータを再起動します。
方法 2: 「Ctrl + Alt + Delete」を同時に押し、右下の「電源」を選択し、「再起動」を選択します。
方法 3: 電源ボタンを押したままにしてコンピューターを手動でシャットダウンし、もう一度電源ボタンを押してデバイスを再起動します。ただし、この方法で閉じると保存されていないデータが失われる可能性があるため、まず作業中のすべてが保存されて閉じられていることを確認してください。

再起動

2. Windows Update トラブルシューティング ツールを実行する

Windows Update トラブルシューティング ツールは、Windows システムに組み込まれているシステム アップデートのトラブルシューティング ツールで、ユーザーがシステムのアップデート プロセス中に発生するほとんどの問題のトラブルシューティングと修正に役立ちます。 Windows Update トラブルシューティング ツールを実行する詳細な手順は次のとおりです。
ステップ 1: コンピュータを起動し、キーボードの「Windows + I」キーを同時に押して、設定インターフェイスを開きます。次に、クリックして「更新とセキュリティ」オプションに入ります。

「更新とセキュリティ」をクリックします

ステップ 2: 左側の機能バーで「トラブルシューティング」を見つけ、右側の「Windows Update」オプションを選択して、「トラブルシューティングツールの実行」ボタンをクリックします。トラブルシューティングが完了したら、問題が解決されたかどうかを確認するためにしばらく待ってください。

[Windows Update] の [トラブルシューティング ツールを実行]

3. Windows Update およびその他の関連サービスが実行されていることを確認する

Windows Update サービスは、Windows アップデートおよびそれに関連するその他のプロセスの処理を担当します。更新サービスが停止すると、Windows 更新プログラムのインストール時にエラー コード 0×80070422 が表示されます。したがって、Windows Update などの関連サービスが適切に実行されていることを確認する必要があります。
ステップ 1: タスクバーの左側にある検索ボックスに「サービス」と入力し、検索結果で「サービス」アプリケーションをクリックします。

サービス

ステップ 2: サービス リストで [Windows Update] オプションを見つけ、それをダブルクリックして [Windows Update のプロパティ] インターフェイスを開き、スタートアップの種類を [自動] に変更します。サービスのステータスが [停止] の場合は、[ 「スタート」ボタンの下にある > ボタンをクリックします。最後に「適用」をクリックして「OK」をクリックします。

「スタートアップの種類」オプションで「自動」を順番に選択します

ステップ 3: サービスインターフェイスに戻り、「Windows Update」を右クリックし、「再起動」オプションを選択します。

Windows Updateサービス

ステップ 4: 次に、次のサービスも実行されていることを確認します。次に、Windows Update を再度実行して、問題が解決されたかどうかを確認します。
  • BitLocker Drive Encryption Service
  • DCOM Server Process Launcher
  • Network Connections
  • Windows Defender Firewall
  • Windows Event Collector
  • Windows Event Log

4.IPv6を無効にする

Windows Update には安定した良好なネットワーク接続が必要です。0×80070422 エラー メッセージが表示された場合は、IPv6 を無効にしてみてください。 IPv6 は IPv4 の後継プロトコルですが、多くのデバイスは IPv6 との互換性が低いため、上の方法で問題が解決できない場合は、IPv6 を無効にしてみてください。
ステップ 1: タスクバーの左側にある検索ボックスに「コントロール パネル」と入力し、検索結果の「コントロール パネル」をクリックします。

コントロールパネル

ステップ 2: 開いたインターフェイスで、表示モードを「小さいアイコン」に変更し、「ネットワークと共有センター」を見つけて開きます。

ネットワークと共有センター

ステップ 3: 右側のネットワーク接続をクリックし、イーサネット状態 ウィンドウの [プロパティ] ボタンをクリックし、[イーサネット プロパティ] ウィンドウで [インターネット プロトコル バージョン 6 (TCP/IPv6)] オプションのチェックを外してから、 「はい」をクリックします。次に、Windows 更新操作を再実行して、問題が解決されたかどうかを確認します。

 [インターネット プロトコル バージョン 6 (TCP/IPv6)] オプション

5. DISM および SFC コマンドを実行する

DISM は Microsoft が公式に作成したイメージ ツールで、通常、システム イメージ ファイルのチェックと修復、レジストリ項目の検出とクリーンに使用されます。また、システム ファイル チェッカー (SFC) は、システム ファイル ディレクトリ内で破損または欠落しているシステム ファイルを見つけて修復できます。 0×80070422 エラーの原因がシステム ファイルの破損である場合は、DISM および SFC コマンドを実行してスキャンと修復を試みることができます。
ステップ 1: 検索ボックスに「cmd」と入力し、検索結果を右クリックして、「管理者として実行」を選択してコマンド プロンプト ウィンドウを開きます。

コマンドプロンプト

ステップ 2: 開いたコマンド プロンプト ウィンドウで、「DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth」コマンドを貼り付け、「Enter」を押します。次に「sfc /scannow」と入力して「Enter」を押します。

DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealthとsfc /scannowを入力

ステップ 3: プロセスには時間がかかりますので、完了するまで待ちます。プロセスが完了した後、Windows Update 操作を再実行して、問題が解決されたかどうかを確認します。 「sfc /scannow」を実行した後に「Windowsリソース保護は要求された操作を実行できませんでした」というプロンプトが表示される場合は、ここをクリックして解決策を参照してください。
以上が0×80070422エラーの修復方法です。問題を解決した後、コンピューター内の重要なデータが失われたことが判明した場合は、引き続き次の方法を参照してデータ復元操作を行うことができます。

II. Renee Undeleter で失われたデータを復元する

1. Renee Undeleter とは何ですか?

Renee Undeleter は、さまざまなデータ ファイルを復元するために特別に設計されたソフトウェアです。誤って重要なファイルを削除したり、ごみ箱を空にしたり、ディスクやストレージをフォーマットしたりした場合に、このツールを使用して失われたデータを見つけることができます。このソフトウェアは、4 つの復元モードがあるため、システム使用中に発生する可能性のある多くのデータ損失問題を包括的に解決するのに役立ち、非常に便利です。
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2. Renee Undeleter で失われたファイルを復元する方法

Renee Undeleter を使用してデータを復元するのは非常に簡単で、具体的な手順は次のとおりです。
① ソフトを起動し、スキャンモード「クイックパーティションスキャン」を選択します。

注意:データ上書きを防ぐため、復元したいHDDにソフトをインストールしないでください。ファイルが削除され、削除後時間が長く経ってない場合は、[クイックパーティションスキャン]を使用し、フォーマットによりファイルが失われたり、ファイル消失後長い時間が経った場合、または外付けディスクのデータを復元する必要がある場合は、[パーティションの完全スキャン]または[ディスクの完全スキャン]機能を使用してください。

Undeleterスキャンモードを選択

復元モードの紹介

  • クイックパーティションスキャン – ファイルタイプを指定することで素早く削除したデータを復元します。
  • パーティションの完全スキャン – パーティションを丸ごとスキャンし、削除したファイルを復元します。
  • ディスクの完全スキャン – ディスクをまんべんなくスキャンし、すべてのファイルを救出します。
  • ミラーリング作成 – データの損失を防止するためにディスクをバックアップします。

② スキャン対象を選択し、「次へ」をクリックします。

スキャン対象を選択

③ スキャンが完了したら、欲しいファイルを見つけ出し、チェックを入れて、「復元」ボタンをクリックします。

ファイルをプレビューして復元する