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概要
Windowsのブルースクリーンエラーは有名ですが、グリーンスクリーンエラーを体験したことはありますか。この記事では、Windows 11/10 のPCがなぜ緑色の画面にフリーズし、グリーンスクリーンエラーが起こるのか、原因と対処法について詳しく説明していきます。



pc 画面 緑 フリーズ

I. Windows 11/10 PCで緑の画面になりフリーズする原因

Windows 11/10 PCが緑の画面でフリーズするのは、不安定なWindowsバージョン不良ハードウェアドライバー間違った周辺機器の接続、または破損したシステムファイルが原因でよく発生します。
Windows 10のグリーンスクリーンエラーに関する学習後、第3部では問題解決の方法を試せます。重要なのは、デバイス内の大切なデータを守り、不要な損失を避けるために、修復作業前にバックアップを取ることです。Windowsシステムにアクセスせずにデータをバックアップする方法も説明します。

II. 障害を修復する前に、Renee Passnow でデータをバックアップ

1. Renee Passnowとは何ですか?

Renee PassnowWindowsパスワードリセット新規管理者アカウント作成データ復旧ディスククリーンアップなどを行うシステム救助ソフトウェアです。MBRDBR修復起動エラー対応など多機能で、様々なトラブルに対応可能です。ます。
おすすめ - ADsRenee PassNow - PC起動しない時のデータ救出 システムレスキューソフトRenee PassNow

操作簡単 簡単な操作で任意ファイルを救出。

データ移行 Windowsが起動しなくても簡単にデータ移行。

データプレビュー データ救出する前に、ファイルプレビュー可能。

多機能 Windows起動せずに、パスワード削除、データ移行、管理者作成、データ抹可能。

互換性 Windows 10/8.1/8/7/Vista/XP対応。

操作簡単 初心者も自力でデータ救出可能。

多機能 パスワード削除、データ移行、管理者作成可能。

データプレビュー 救出する前に、ファイルプレビュー可能。

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Tips:ソフトをインストール後、インターフェースからISOファイルをダウンロードする必要があります。

2. Renee Passnow でデータをバックアップする方法

もしグリーンスクリーンエラーでシステムにアクセスできない場合は、Renee Passnowを使用してブートディスクを作成し、PCを起動してデータをバックアップすることができます。以下に手順を示します。

ステップ1: 正常に動作する別のPCでRenee Passnowをダウンロードし、インストールします。USBメモリをPCに差し込み、Renee Passnowを起動し、「ステップ1: 作成方法を選択する」から「レスキューUSBを作成する」を選択し、「ディスク」オプションにチェックを入れます。(注意: USBメモリ内のデータは全て削除されるため、重要なファイルは操作前にバックアップしてください。)
Renee Passnowで起動USB/CDを作成
ステップ2: システムの種類に合わせて「x64」または「x86」を選択し、「今すぐダウンロード」をクリックしてISOファイルをダウンロードします。ダウンロード後、「レスキューUSBの作成」をクリックし、USBブートディスクを作成します。完了したら、「USBの取り出し」をクリックします。
起動ディスクを作成する
ステップ 3: ブートデバイスを接続し、PCを起動します。BIOSに入るためのキーが画面に短時間表示されますので、そのキーを素早く押してBIOS設定に入ります。ブート順序でUSBメモリを最優先に設定し、保存後PCを再起動します。
ブート順序を選択する
ステップ4: 起動可能なUSBからPCを起動し、アプリケーションで「データバックアップ」を選択します。ハードディスクを別のディスクにクローンするため、保存先のディスク容量は十分に確保してください。
Renee PassNowデータバックアップ
ステップ 5: 「ソース」リストでバックアップするハードディスクを選択し、ターゲットリストでバックアップを保存するハードディスクを選択し、最後に「クローン」をクリックしてクローン作成が完了するまで待ちます。
データをバックアップして保存する必要があるハードディスクを選択します
ステップ 6: ハードディスク内の重要なデータのみを転送する必要がある場合は、「データ転送」を選択できます。
passnow-data-transfer2
ステップ 7: 各ドライブ文字(C/D/E/F等)をクリックし、転送ファイルを探します。外部ディスクへのファイル転送が推奨されます。例えばCドライブからGドライブへ移行する場合、Cを選び、Gを選んで、C内のファイルを選択し、コピー機能ボタンを押せば簡単に転送できます。削除を希望する場合は、ファイルを選択し「削除」ボタンを押しますが、この操作は取り消し不可能なので注意してください。
データ転送手順の概略図
Tipsデータのバックアップまたは転送のプロセス中にファイルが失われたことに気付いた場合は、メイン機能インターフェイスで「Undeleter」オプションを選択してデータ回復操作を実行してください。
データをバックアップした後は、重要なデータの損失を心配することなく、以下に示す解決策を安全に試すことができます。

III. Windows 11/10 PCが突然緑の画面になりフリーズした時の対処法

1. すべての周辺機器をコンピュータから取り外す

外付けハードドライブUSBフラッシュドライブ外付け電源コード外付けキーボードなどの接続された周辺機器がWindows 11/10のグリーンスクリーン障害の原因となることがあります。最も簡単な対処法は、コンピュータを完全にシャットダウンし、外部デバイスを一つずつ取り外すことです。これで問題が解決しない場合、他の原因がある可能性がありますので、デバイスを再接続し、次の対処法を試してください。

2. セーフモードをオンにする

Windowsのグリーンスクリーンエラーが発生した場合、システムに正常にアクセスできなくなる可能性があります。そのため、修復作業を行う前にセーフモードでコンピューターを起動することが推奨されます。セーフモードは、Windowsが必要とする基本的なファイルとドライバーのみを使用して起動する特別なモードです。このモードを利用することで、システムエラーを修復することが容易になります。セーフモードへのアクセス方法は以下の通りです。

ステップ 1: 電源キー ボタンを 10 秒間押し続けて、コンピューターをシャットダウンします。次に、電源キーをもう一度押してコンピュータを起動します。
ステップ 2: Windows が起動し、ブランド ロゴが表示されたら、もう一度電源キーを 10 秒間押し続けて、デバイスの電源をオフにします。
ステップ 3: 電源ボタンを押してコンピュータを起動し、起動後に電源ボタン10秒間押し続けて電源を切ります。再起動後、完全に起動したら「自動修復」の画面で「詳細オプション」を選択し、Windows 回復環境にアクセスします。
ヒント: WindowsインストールディスクをPCに挿入し、F2F10DELESCのいずれか(PCのブランドによる)を押してBIOSを開き、ブート順序をインストールディスクに設定します。その後、インストールインターフェイスで「コンピュータを修復する」を選び、回復環境にアクセスします。
windows10ダウンロード中コンピューターを修復する
ステップ 4: コンピュータにオプション選択を求められたら、「トラブルシューティング」を選び、「詳細オプション > 起動設定 > 再起動」の順に進んでください。再起動後、5またはF5キーを押してセーフモードとネットワークを起動します。
スタートアップの設定4と5と6
セーフ モードを有効にすると、次の修復操作に進むことができます。

3. デバイスドライバーを更新する

ドライバーが古いと、Windows 11/10 のグリーン スクリーンの問題が発生する可能性があります。ドライバーが最新かどうかを確認してください。具体的な操作手順は以下の通りです。
ステップ 1: 通常モードまたはセーフモードで再起動し、Windowsキー + Rを押して実行ウィンドウを開きます。devmgmt.mscと入力し、OKをクリックしてデバイスマネージャーを起動します。
devmgmt.mscを入力
ステップ 2: 「ディスプレイ アダプター」オプション内で更新が必要なドライバーを右クリックし、ドライバーの更新を選択します。また、障害があるデバイス(黄色の感嘆符アイコンが表示される)も選択してドライバーを更新してください。
ドライバーの更新
ステップ 3: [ドライバーを自動的に検索する] オプションを選択し、指示に従ってドライバーの更新を完了します。コマンドの実行が終了したら、コンピューターを再起動し、問題が解決したかどうかを確認します。
ドライバーを自動的に検索

4. SFC ツールと DISM ツールを実行する

SFC(システムファイルチェッカー)DISM(展開イメージサービスと管理)はWindowsに組み込まれたユーティリティです。SFCコマンドで保護されたシステムファイルをスキャンし、問題を修復できます。DISMはWindowsの展開イメージサービスとして機能し、オフラインのWindowsイメージやWindows PEイメージの機能とパッケージを管理するために使います。
ステップ 1: 通常に再起動するかセーフ モードを有効にした後、左下隅の検索ボックスで「cmd」を検索し、「コマンド プロンプト」を右クリックして「管理者として実行」オプションを選択します。
[コマンドプ ロンプト]を右クリックし、[管理者として実行]を選択します
ステップ 2: コマンド プロンプトを開き、SFC /scannowと入力後Enterキーを押します。システム ファイル チェッカーがスキャンを行い、問題のあるファイルを修復します。解決しない場合は次の手順に進んでください。
SFCコマンドを入力してください
ステップ 3: コマンドプロンプトにDism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealthと入力し、Enterキーで実行します。完了後、PCを再起動して問題が解決したか確認してください。
dismコマンドを実行します
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