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概要
この記事では、atikmdag.sys ブルー スクリーン エラーの定義、考えられるエラーの原因、一般的な解決策などについての知識を紹介します。



atikmdag.sysブルースクリーンエラーの原因と対処法5つ

I. atikmdag.sys ブルースクリーンエラーについて


atikmdag.sys エラーは、AMD/ATI グラフィックス カードに関連するブルー スクリーン エラーで、グラフィックス カード ドライバーの誤動作や古いドライバーなどが原因で発生する可能性があります。さらに、このブルー スクリーン障害は、システム ファイルが破損している場合、Windows システムの更新が間に合わない場合、またはデバイスがマルウェアやウイルスによる攻撃を受けた場合にも発生することがあります。
ここではいくつかの修正方法を示します。ただし、このエラーを修正する前に、コンピュータ内の重要なファイルを保護するために、まず専門的なシステム レスキュー ツールである Renee Passnow を使用してデータをバックアップすることをお勧めします。このソフトウェアは、Windows システム、データのバックアップ、転送、または復元が可能です。

II. 障害を修復する前に、Renee Passnow でデータのバックアップ


1. Renee Passnowとは?

Renee Passnow は、Windows ユーザーによる Windows アカウントのパスワードのクリア、新しい管理者アカウントの作成、ディスク/メモリ カードのデータの復元、ハードディスクのフォーマット後のデータの回復、ディスク ファイルの転送、ディスク ファイルの消去またはスキャンなどを行うのに役立つ、プロフェッショナルなシステム レスキュー ソフトウェアです。さらに、このソフトウェアは、MBR ブート レコード、DBR エラー パラメーター、0xc00000e、Windows システム起動の失敗、ブラック スクリーンやブルー スクリーンなどを引き起こすいくつかの問題の修復など、Windows システムの問題の修復もサポートします。さまざまな機能を備えたシステムレスキューツールとして、さまざまなユーザーのシステムレスキューニーズを満たすことができます。
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操作簡単 簡単な操作で任意ファイルを救出。

データ移行 Windowsが起動しなくても簡単にデータ移行。

データプレビュー データ救出する前に、ファイルプレビュー可能。

多機能 Windows起動せずに、パスワード削除、データ移行、管理者作成、データ抹可能。

互換性 Windows 10/8.1/8/7/Vista/XP対応。

操作簡単 初心者も自力でデータ救出可能。

多機能 パスワード削除、データ移行、管理者作成可能。

データプレビュー 救出する前に、ファイルプレビュー可能。

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Tips:ソフトをインストール後、インターフェースからISOファイルをダウンロードする必要があります。

2. Renee Passnow でデータバックアップする方法

atikmdag.sys ブルー スクリーン エラーを修正する前に、Renee Passnow を通じて起動ディスクを作成し、その起動ディスクからコンピュータを起動し、このソフトウェアを使用してデータをバックアップできます。具体的な手順は次のとおりです。
1.別のコンピューターにソフトウェアをダウンロードしてインストールします。ソフトを実行し、ISOファイルのタイプを選択します。新しい機種は、×64を選択し、古い機種は×86を選択し、「ダウンロード」ボタンをクリックし、ISOファイルをダウンロードします。

ISOファイルダウンロード

2.USB / CD(容量200MB以上)を挿入して、「USBを作成」または「CDを作成」を選択し、作成が完了するまで待ちます。

起動ディスク作成

3.起動ディスクをPCに挿入します。電源を入れたらすぐに「F2」キーを押し、BIOS画面に入ります。

※パソコンメーカーによって押すボタンが異なります。取扱書を参照してください。もしくは、こちらを参照してください。(BIOS画面を起動する方法

BIOS画面に入り、「Boot」または「起動デバイス」のタブで、「CD-ROM Dirve」/「USB」/「Removable Device」のような項目があります。起動ディスクを一番上に設定してください。

起動ディスクを起動順番の一番に設定します。

4.起動可能な USB フラッシュドライブからコンピュータを起動し、アプリケーションプログラムに入った後、「データバックアップ」オプションを選択します。このオプションは、ハードディスクを他のハードディスクに完全に複製することと同じであるため、バックアップ ファイルを保存するためのハードディスク容量を大きくする必要があります。

Renee PassNowメニュー

5.「ソース」リストでファイルをバックアップするハードディスクを選択し、「目的地」リストでファイルを保存するハードディスクを選択し、最後に「クローン」をクリックしてクローン作成が完了するまで待ち、ファイルを正常にバックアップします。

バックアップ元とバックアップ先の選択

6.重要なファイルのみを転送する場合は、「Data Transfer」機能を選択します。

データ移行機能(Renee Data Transfer)

7.データ移行機能の画面が表示され、データ移行を行います。

  1. データ保存元を選択します。
  2. データ移行先を選択します。
  3. 移行したいデータを選択し、クリックしたまま移行先へ移動します。

PC起動しないデータ移行手順

8. データが失われた場合、「Undeleter」機能を選択し、「実行」ボタンをクリックします。

データ復元機能(Renee Undeleter)

9. データ復元機能の画面が表示され、「ディスクの完全スキャン」を選択します。

メインメニュー

10. スキャンが完了したら、欲しいファイルを見つけ出し、チェックを入れて、「復元」ボタンをクリックします。

ファイルをプレビュー・復元します

III. Windows ブルースクリーンエラー atikmdag.sys を修正するには?


1. オペレーティング システムを完全にスキャンする

ウイルス感染またはマルウェア攻撃により、atikmdag.sys ファイルが破損し、このエラーが発生する可能性があります。したがって、Windows システムに付属のウイルス スキャンおよび駆除ツールを利用して、オペレーティング システムを包括的にスキャンし、潜在的なウイルスを駆除できます。具体的な操作手順は以下の通りです。
ステップ 1: コンピュータを再起動し、「スタート」を右クリックし、「設定」をクリックします。正常に再起動できない場合は、まずセーフ モードに移行してから、次の修復操作を実行してください。
設定
ステップ 2:「更新とセキュリティ」ページに入り、「Windows セキュリティ」の「ウイルスと脅威の防止」をクリックします。
ウイルスと脅威の防止
ステップ 3: 次に、「スキャン オプション」の「フル スキャン」にチェックを入れ、「今すぐスキャン」をクリックして、オペレーティング システムを完全にスキャンするコマンドを開始します。
フルスキャン

2. SFCコマンドを実行する

システムのフル スキャンで atikmdag.sys ブルー スクリーン エラーの問題が解決しない場合は、SFC ツール (システム ファイル チェッカー) は Windows システムに組み込まれているユーティリティです。このコマンドは、保護されているすべてのシステム ファイルをスキャンし、検出された問題を修正します。具体的な操作手順は以下の通りです。
ステップ 1: コンピュータを再起動するかセーフ モードに入った後、左下の検索ボックスで「cmd」を検索し、「コマンド プロンプト」を右クリックして「管理者として実行」オプションを選択します。
コマンドプロンプト
ステップ 2: 次に、開いたコマンド プロンプト ウィンドウでコマンド「SFC /scannow」を入力し、「Enter」キーを押します。次に、システム ファイル チェッカーはシステム スキャンを実行し、問題のあるシステム ファイルを修正します。修復が完了したら、ブルー スクリーン障害が解決されたかどうかを確認します。
SFCコマンドを入力してください

3. Windows システムを更新する

システムの信頼性と安定性を向上させるために、Microsoft は新しい Windows アップデートをリリースし続けます。したがって、現在の問題を解決するには、システムを最新バージョンにアップグレードしてみてください。 Windows システムを更新するには、以下の手順に従ってください。
コンピューターを再起動し、設定アプリを見つけて開きます。次に、クリックして [更新とセキュリティ] ページに入ります。Windows 更新インターフェイスで、利用可能な更新がある場合は、[今すぐインストール] をクリックして手動でダウンロードして更新できます。アップデートが完了したら、コンピューターを再起動し、現在の問題が解決されたかどうかを確認します。 Windows システムにアクセスして更新できない場合は、Windows メディア作成ツールを使用してシステムを更新およびアップグレードすることもできます。また、個人用ファイルを保持することも選択できます。
[今すぐインストール] をクリックして手動で更新

4.ドライバーを更新する

ドライバーが古いか破損していると、atikmdag.sys ブルー スクリーン エラーの問題が発生する可能性があります。ドライバーを確認し、最新バージョンに更新する必要があります。具体的な操作手順は以下の通りです。
ステップ 1: コンピュータを再起動するか、セーフ モードに入った後、キーボードの「Windows + R」キーを同時に押して、実行中のウィンドウを開きます。コマンド「devmgmt.msc」を入力した後、「OK」ボタンをクリックしてデバイスマネージャーに入ります。
devmgmt.mscを入力
ステップ 2: [ディスプレイ アダプター] オプションで、グラフィック カード ドライバーを右クリックし、[ドライバーの更新] オプションを選択します。
ドライバーの更新
ステップ 3: [ドライバーを自動的に検索する] オプションを選択し、指示に従ってドライバーの更新を完了します。コマンドの実行が終了したら、コンピューターを再起動し、問題が解決したかどうかを確認します。
ドライバーを自動的に検索

5. システムの復元を実行する

atikmdag.sys ブルー スクリーン エラーが発生する前に Windows 復元ポイントを作成していた場合は、システムの復元を実行して現在の問題を解決することもできます。具体的な操作手順は以下の通りです。
ステップ 1: コンピュータの電源を入れます。コンピュータのブランドロゴがコンピュータ画面に表示されたら、電源ボタンを押し続けて強制的にシャットダウンします。これを 3 回以上繰り返し、コンピュータが完全に起動します。 「自動修復」インターフェイスでは、コンピューターは Windows 回復環境に入ります。
[自動修復]で[詳細オプション]をクリック
ステップ 2: オプションを選択する画面が表示されたら、「トラブルシューティング」-「詳細オプション」-「システムの復元」の順にクリックしてください。
システムの復元
ステップ 3: エラーが発生する前の最新の復元ポイントを選択して復元し、「次へ」をクリックして、復元プロセスが完了するまで待ちます。システムの復元プロセスが完了したら、コンピューターを再起動し、現在のブルー スクリーン障害が解決されたかどうかを確認します。
復元ポイントの一覧から希望するポイントを選択し、 [ 次へ ] をクリックします。
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