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  サポートマネージャー  

概要
Macに外付けHDDを接続後、マウントできない問題が発生した場合でも、データは失われません。解決方法については、この記事を参照してください。



Macで外付けHDDがマウントできない?HDD修復・データ復旧方法!

I. 外付けHDDがMacにマウントできない理由

一般に、外付けHDDを Mac コンピュータに接続すると、ハード ドライブがデスクトップおよび「Finder」に表示されます。では、新しく接続した外付けHDDがデスクトップや「Finder」で見つからない場合があるのはなぜでしょうか?原因としては、USB ケーブル、USB ポート、設定の問題、または外付けHDDが適切にフォーマットされていない、損傷または故障していることが考えられます。また、誤った取り出しや外付けHDDの直接取り外しなどの不適切な操作によって発生する場合もあります。
以下では、外付けHDDのマウントできない可能性がある上記の理由に対するいくつかの解決策を提供し、この問題の解決に役立つことを願っています。

II. 外付けHDDを Mac にマウントできない問題を解決するには?

1. USB ケーブルまたは USB ポートを交換する

Macで外付けHDDがマウントできない場合、まず接続の問題を解決します。USB ケーブルまたは USB ポートを交換して再度接続し、外付けHDDが正常にマウントできるかどうかを確認してください。注意: 外付けHDDを安全に取り出してください。安全に取り出すオプションが見つからない場合は、シャットダウンしてから取り外すこともできます。
Mac の交換用 USB ケーブルまたは USB ポート

2. Finder の設定を変更する

USB ケーブルまたは USB ポートの問題が除外されても、デスクトップまたは「Finder」に外付けHDDが表示されない場合は、次の設定を試すことができます。
ステップ1: 「Finder」を開き、右側の上部メニューバーにある「Finder」-「環境設定」をクリックします。

Mac環境設定

ステップ2:「一般」タブの「デスクトップに表示する項目」の「外部ディスク」にチェックを入れます。

外部ディスクをデスクトップに表示

ステップ3:「サイドバー」メニューに切り替え、「外部ディスク」にチェックを入れます。他に問題がなければ、設定後、外付けHDDがデスクトップとFinderに表示されます。

外部ディスクをサイドバーに表示する

3. ディスクユーティリティでリムーバブルハードディスクをマウント

接続や設定の問題を解決した後、「ディスクユーティリティ」に入り、外付けHDDの読み込み状況を確認し、マウントされている場合は、ディスクユーティリティのトップメニューに「アンインストール」が表示されます。マウントされていない場合は、「マウント > オプション」が表示されます。
ステップ 1: 起動パッドで「ディスク ユーティリティ」をクリックします。また、「ファインダー」>「アプリケーション」>「ユーティリティ」をクリックして「ディスク ユーティリティ」を開くこともできます。

MACユーティリティフォルダー

ステップ 2: 左側のサイドバーでターゲットの外付けHDDを選択し、「マウント」をクリックして、通常の状況ではマウントが完了するまで待ちます。マウントに失敗した場合は、以下のターミナルにコマンドを入力してマウントする方法をお試しください。

マウント

4.ターミナルにコマンドを入力して、外付けHDDをマウント

ステップ 1: 外付けHDDを Mac に接続し、コンピュータ上で「ターミナル」を開きます。

ターミナル

ステップ 2: 次のコマンドを入力し、コマンドを入力するたびに「Enter」キーを押します。
「diskutil list」と入力してコンピュータ内のディスクを一覧表示し、ディスク容量やディスク名などの情報からディスク番号を確認します。
「diskutil list」と入力します
外付けHDD番号が「/dev/disk1」であることを確認したら(実際の状況に応じてハードディスク番号を置き換えてください)、「sudo discutil mount /dev/disk1」と入力してハードディスクをマウントできます。
マウントできない場合は、「ps aux | grep fsck」と入力して、fsck プロセスのリストが表示されるかどうかを確認してください。表示される場合は、「sudo pkill -f fsck」と入力してすべての fsck プロセスを強制終了し、次に「sudo discutil mount /dev/disk1」と入力するか、外付けHDDを取り外して再接続すると、マウントは成功します。
通常、この手順で外付けHDDをマウントできない問題のほとんどを解決できます。それでも解決できない場合は、外付けHDDが破損しているか、正しくフォーマットされていない可能性があります。「First Aid」と「消去」を使用する必要があります。ただし、この 2 つの方法では、ハードディスク内のデータを破損したり消去したりする可能性があります。以降の操作を続行する前に、次のデータ復元ソフトウェアを使用してデータを復元/抽出することをすすめます。外付けHDDが他の Mac または Windows コンピュータを介してデータを転送できる場合は、次のデータ復元/抽出方法をスキップして、ディスク ユーティリティの「First Aid」および「消去」機能の関連する紹介を直接確認できます。

5. Renee Undeleter を使用して外付けHDD データを復元/抽出する

Renee Undeleterは、さまざまなデータ ファイルを復元するために特別に使用されるソフトウェアであり、重要なファイルを誤って削除したり、ごみ箱を空にしたり、ディスクやストレージをフォーマットしたりした場合に、このツールを使用して失われたデータを取り戻すことができます。このソフトウェアは、ファイル回復、フォーマット回復、パーティション回復、イメージ作成を含む 4 つの機能モジュールをカバーしており、あらゆるデータ損失の問題を総合的に解決するのに役立ちます。このソフトウェアには Windows 用と Mac 用の 2 つのバージョンがあり、ディスク ユーティリティで外付けHDDが Mac コンピュータに正常に接続されていることが確認できれば、このソフトウェアを使用して外付けHDDをスキャンし、データを復元/抽出することができます。
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ステップ1:MacにソフトRenee Undeleterをインストールし、起動します。 外付けHDDをMacに接続し、「パーティションの完全スキャン」モードを選択します。

注意:データ上書きを防ぐため、復元したいHDDにソフトをインストールしないでください。ファイルが削除され、削除後時間が長く経ってない場合は、[クイックパーティションスキャン]を使用し、フォーマットによりファイルが失われたり、ファイル消失後長い時間が経った場合、または外付けディスクのデータを復元する必要がある場合は、[パーティションの完全スキャン]または[ディスクの完全スキャン]機能を使用してください。

Renee Undeleterを起動します

復元モードの紹介

  • クイックパーティションスキャン:ファイルタイプを指定することで素早く削除したデータを復元します。
  • パーティションの完全スキャン:パーティションを丸ごとスキャンし、削除したファイルを復元します。
  • ディスクの完全スキャン:ディスクをまんべんなくスキャンし、すべてのファイルを救出します。
  • ミラーリング作成:データの損失を防止するためにディスクをバックアップします。

ステップ2:スキャン対象に外付けHDDを選択します。スキャンを行い、完了まで待ちます。

スキャン対象にSDカードを選択します

ステップ3:プレビュー・復元します。

データをダブルクリックしてプレビュー出来るデータが復元できると判断できます。データを指定して、「復元」ボタンをクリックします。
※データ上書きを防ぐため、復元したファイルを外付けHDDに保存しないでください。

スキャン完了後プレビュー・復元します

6. ディスクユーティリティのFirst Aid機能で外付けHDDのエラーを修復

ステップ 1: 起動パッドで「ディスク ユーティリティ」をクリックします。また、「Finder」>「アプリケーション」>「ユーティリティ」をクリックして「ディスク ユーティリティ」をクリックします。

ディスクユーティリティ

ステップ 2: 左側のリストからハードディスクを選択し、上の「First Aid」機能を選択します。

外付けHDDを選択して、First Aidをクリック

ステップ 3: 「First Aid」をクリックすると、確認ウィンドウが表示され、「First Aid」機能がボリュームのエラーをチェックしてボリュームを修復することがわかります。「実行」をクリックしてディスクのチェックと修復のプロセスを開始してください。

First Aidを実行

7. ディスクユーティリティで外付けHDDを消去

ディスクユーティリティの「消去」機能は、Windowsシステムのフォーマット機能に相当し、ハードディスクのファイルシステムをMacシステムが認識できるように変更することができ、また、ハードディスク上のすべてのデータを消去することもできます。 、これにより、いくつかのハードディスク障害の問題が解決されます。注: 操作前に、データのバックアップのためにハードドライブを別のコンピュータに接続してみてください。
ステップ 1: 起動パッドで「ディスク ユーティリティ」を見つけてクリックします。また、「Finder」>「アプリケーション」>「ユーティリティ」をクリックして「ディスク ユーティリティ」をクリックします。

MACユーティリティフォルダー

ステップ2: 左側で対象の外付けHDDを選択し、上部の「消去」をクリックし、ポップアップウィンドウでハードディスクのファイルシステム形式を選択して、「消去」をクリックします。

Macintosh HDを消去

ヒント

  • 外付けHDDを Time Machine バックアップの保存に使用する場合、または Mac システムのみに使用する場合は、「Mac OS 拡張 (ジャーナリング)」を選択できます。
  • Mac と Windows システムの両方でデータを保存するために外付けHDDを使用する必要がある場合は、「ExFAT」を選択できます。
  • exFAT をサポートしていない一部の古いモデルでハードディスクを使用する場合は、「Fat32」に相当する「MS-DOS (FAT)」を選択する必要がありますが、FAT ファイル システムは32GB以上より大きなハードドライブ上には使用できません。
  • High Sierra では、Apple は Apple File System (APFS) と呼ばれる新しいファイル システムを導入しました。これは、HFS+ (Mac OS 拡張機能) ファイル システムの中核的な問題を解決することを目的としています。 APFS はフラッシュ メモリおよびソリッド ステート ストレージ デバイス用に最適化されており、コピー オン ライトなどの設計機能があり、I/O 結合を使用してパフォーマンスを向上させるため、「APFS」オプションも検討できます。