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概要
Windows回復ドライブを作成することで、システム障害時には再インストールが可能となります。しかしながら、作成中に「回復ドライブを作成できません」エラーが表示されることがあります。この記事は、回復ドライブが作成できない問題の原因と修復方法を徹底的に解説します。



Windows 10の回復ドライブが作成できない原因と対処法3つ

I. 回復ドライブを作成できない問題が発生する原因


Windows システムでは、ユーザーは USB デバイスまたは CD-ROM ドライブを使用して回復ドライブを作成できます。回復ドライブは、ユーザーがコンピュータをリセットしたり、トラブルシューティングを実行したりするのに役立ちます。Windows システムが起動できない場合、回復ドライブ経由でWindows を再インストールできます。
回復ドライブを作成できません
ただし、使用している USB ドライブのストレージ容量が 16 GB 未満である、回復ドライブ デバイスがウイルスまたはマルウェアによって攻撃されている、USB ドライブが破損している、または Windows システム ファイルが破損している、ウイルス対策ソフトウェアにより回復ドライブのアクセスが妨げられている、回復ドライブなどを作成するためにドライブ上のすべてをフォーマットすることはできないなど、何らかの状況が発生すると、作成プロセスが失敗し、同時に「回復ドライブを作成できません」というエラーメッセージが表示されます。
「回復ドライブを作成できない」問題の原因となる要因を理解した後、この問題を解決するための一般的な方法をいくつ紹介します。

II. Windows 10 で回復ドライブを作成できない問題を解決するには?


1. ウイルス対策ソフトウェアをオフにする

ウイルス対策ソフトウェアはコンピュータのセキュリティを効果的に保護できますが、サードパーティのウイルス対策ソフトウェアは、潜在的な危険な要因により回復ドライブの作成を妨げる場合があります。解決策は、サードパーティのウイルス対策ソフトウェアをオフにすることです。具体的な操作手順は次のとおりです。
ステップ 1: コンピュータを起動し、左下隅にある「スタート」ボタンをクリックし、「設定」(小さな歯車のアイコン) を見つけます。
設定
ステップ 2: 設定インターフェイスで、「更新とセキュリティ」オプションを選択して入力します。その後、機能バーを「Windows セキュリティ」に切り替え、右側の「Windows セキュリティを開く」ボタンをクリックします。
Windows セキュリティを開く
「ウイルスと脅威の防止」インターフェイスに入ります。
ウイルスと脅威の防止
ステップ 3: サードパーティのウイルス対策プログラムをインストールしていない場合は、Windows Defender をオフ/無効にすることができます。サードパーティのウイルス対策プログラムをインストールしている場合は、[アプリケーションを開く] オプションを見つけて、セキュリティ保護機能を無効にする、またはサードパーティのウイルス対策ソフトウェアをを終了します。サードパーティのウイルス対策ソフトウェアが自動起動プログラムである場合は、タスク マネージャーの [スタートアップ] タブでそれを無効にし、コンピューターを再起動し、回復ドライブを再作成して、問題が解決したかどうかを確認します。
サードパーティーウイルス対策ソフト

2.USBドライブをフォーマットする

障害のあるディスクをフォーマットする操作により、デバイスのさまざまな障害が修復され、再び正常に動作するようになります。ディスクをフォーマットする詳細な操作手順は次のとおりです。
ステップ 1: USB ドライブをコンピュータに接続し、キーボードの「Windows + X」キーを同時に押します。次に、表示されるリストで [ディスクの管理] オプションを選択します。
ディスクの管理
ステップ 2: フォーマットする必要がある USB メモリを見つけて右クリックし、「フォーマット」オプションを選択します。
右クリックし、「フォーマット」を選択します。
ステップ 3: ファイルシステム FAT32 または NTFS を選択し、「クイックフォーマットする」にチェックを入れて「OK」をクリックし、指示に従ってフォーマットプロセスを完了します。フォーマット操作が完了したら、回復ドライブを作成する前にデバイスを安全に取り外して再接続し、問題が解決したかどうかを確認します。
ファイルシステム指定し、「OK」をクリックします

3. SFC /scannow コマンドを実行する

SFC (システム ファイル チェッカー) ツールは Windows の組み込みユーティリティであり、SFC コマンドは保護されたすべてのシステム ファイルをスキャンし、検出された問題を修正します。具体的な操作手順は以下の通りです。
ステップ 1: コンピュータを実行し、左下の検索ボックスで「cmd」を検索し、右クリックして「管理者として実行」を選択してコマンド プロンプト ツールを開きます。
コマンドプロンプト
ステップ 2: 開いたコマンド プロンプト ウィンドウで、コマンド「SFC /scannow」を入力し、「Enter」キーを押します。次に、システム ファイル チェッカーはシステム スキャンを実行し、問題のあるシステム ファイルを修正します。 SFC が破損したファイルを修復できないというメッセージが表示された場合は、次の手順に進んでください。
SFCコマンドを入力してください
ステップ 3: 開いたコマンド プロンプト ウィンドウに「Dism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth」と入力し、「Enter」キーを押して修復コマンドを実行します。コマンドの実行後、コンピューターを再起動し、現在の問題が解決されたかどうかを確認します。
dismコマンドを実行します
以上は、Windows 10 の「回復ドライブを作成できない」問題を解決するためのいくつかの方法です。上記の方法で現在の問題を解決できない場合、回復ドライブがなくシステムにアクセスできない場合は、Renee Passnow を使用してバックアップまたはデータを転送します。

III. システムにアクセスできないときに Renee Passnow でデータをバックアップまたは転送する


Windows システムに障害が発生してアクセスできない場合、Renee Passnow を使用してシステム内の重要なデータをバックアップまたは転送できます。プロフェッショナルなシステムレスキューソフトウェアとして、Windows ユーザーが Windows アカウントパスワードのクリア、新しい管理者アカウントの作成、ディスク/メモリカードデータの復元、ハードディスクフォーマット後のデータ回復、ディスクファイルの転送、ディスクファイルの消去またはスキャン、その他の要件を支援するだけでなく、さらに、MBR ブート レコード、DBR エラー パラメーター、0xc00000e、Windows システム起動の失敗、ブラック スクリーンやブルー スクリーンなどを引き起こすいくつかの問題の修復など、さまざまな Windows システムの問題の修復もサポートします。
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操作簡単 簡単な操作で任意ファイルを救出。

データ移行 Windowsが起動しなくても簡単にデータ移行。

データプレビュー データ救出する前に、ファイルプレビュー可能。

多機能 Windows起動せずに、パスワード削除、データ移行、管理者作成、データ抹可能。

互換性 Windows 10/8.1/8/7/Vista/XP対応。

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多機能 パスワード削除、データ移行、管理者作成可能。

データプレビュー 救出する前に、ファイルプレビュー可能。

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Tips:ソフトをインストール後、インターフェースからISOファイルをダウンロードする必要があります。

Renee Passnow を使用して回復ドライブを作成します。具体的な手順は次のとおりです。
1.別のコンピューターにソフトウェアをダウンロードしてインストールします。ソフトを実行し、ISOファイルのタイプを選択します。新しい機種は、×64を選択し、古い機種は×86を選択し、「ダウンロード」ボタンをクリックし、ISOファイルをダウンロードします。

ISOファイルダウンロード

2.USB / CD(容量200MB以上)を挿入して、「USBを作成」または「CDを作成」を選択し、作成が完了するまで待ちます。

起動ディスク作成

3.起動ディスクをPCに挿入します。電源を入れたらすぐに「F2」キーを押し、BIOS画面に入ります。

※パソコンメーカーによって押すボタンが異なります。取扱書を参照してください。もしくは、こちらを参照してください。(BIOS画面を起動する方法

BIOS画面に入り、「Boot」または「起動デバイス」のタブで、「CD-ROM Dirve」/「USB」/「Removable Device」のような項目があります。起動ディスクを一番上に設定してください。

起動ディスクを起動順番の一番に設定します。

4.起動可能な USB フラッシュドライブからコンピュータを起動し、アプリケーションプログラムに入った後、「データバックアップ」オプションを選択します。このオプションは、ハードディスクを他のハードディスクに完全に複製することと同じであるため、バックアップ ファイルを保存するためのハードディスク容量を大きくする必要があります。

Renee PassNowメニュー

5.「ソース」リストでファイルをバックアップするハードディスクを選択し、「目的地」リストでファイルを保存するハードディスクを選択し、最後に「クローン」をクリックしてクローン作成が完了するまで待ち、ファイルを正常にバックアップします。

バックアップ元とバックアップ先の選択

6.重要なファイルのみを転送する場合は、「Data Transfer」機能を選択します。

データ移行機能(Renee Data Transfer)

7.データ移行機能の画面が表示され、データ移行を行います。

  1. データ保存元を選択します。
  2. データ移行先を選択します。
  3. 移行したいデータを選択し、クリックしたまま移行先へ移動します。

PC起動しないデータ移行手順

8. データが失われた場合、「Undeleter」機能を選択し、「実行」ボタンをクリックします。

データ復元機能(Renee Undeleter)

9. データ復元機能の画面が表示され、「ディスクの完全スキャン」を選択します。

メインメニュー

10. スキャンが完了したら、欲しいファイルを見つけ出し、チェックを入れて、「復元」ボタンをクリックします。

ファイルをプレビュー・復元します

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