MACHINE CHECK EXCEPTIONエラー

I. MACHINE CHECK EXCEPTION エラーが発生する理由

Windows MACHINE CHECK EXCEPTION エラーは、ブルー スクリーン オブ デス エラーです。このエラーは、システム起動時、ハードウェアと Windows システムに互換性がない場合、または Windows システムの更新後などに発生する可能性があります。統計によると、この問題の最も一般的な原因はハードウェアの障害またはドライバーの破損、ハードウェア関連のシステム ファイル エラーや不良セクタなどの発生に関連しています。
障害に関する関連知識ポイントを理解した後、まずデバイスの再起動を試みることができます。システムに正常に入ることができる場合は、障害をさらに修復する前にデータをバックアップすることをすすめます。障害を修復した後もまだ正常にシステムに入ることができない場合は、データをバックアップすることをすすめます。再起動すると、障害を修復できます。 次に、Renee Passnow を使用してデータをバックアップまたは転送する手順を紹介します。

II. Windows がブルースクリーンになった時に、Renee Passnow で重要なデータをバックアップまたは転送する

1. Renee Passnowとは何ですか?

Renee Passnow は、プロフェッショナルなシステム レスキュー ソフトウェアであり、Windows アカウントのパスワードのクリア、新しい管理者アカウントの作成、ディスク/メモリ カードのデータの復元、ハードディスクのフォーマット後のデータの回復、ディスク ファイルの転送、消去などの問題を Windows ユーザーが解決できるだけではありません。または、ディスク ファイルやその他のニーズをスキャンします。さらに、MBR ブート レコード、DBR エラー パラメーター、0xc00000e、Windows システム起動の失敗、ブラック スクリーンやブルー スクリーンなどを引き起こすいくつかの問題の修復など、さまざまな Windows システムの問題の修復もサポートします。対応システムに関しても、Windows 10/8.1/8/7/XP/Vistaなど複数のシステムと互換性があり、互換性の高いシステムレスキューツールと言えます。
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操作簡単 簡単な操作で任意ファイルを救出。

データ移行 Windowsが起動しなくても簡単にデータ移行。

データプレビュー データ救出する前に、ファイルプレビュー可能。

多機能 Windows起動せずに、パスワード削除、データ移行、管理者作成、データ抹可能。

互換性 Windows 10/8.1/8/7/Vista/XP対応。

操作簡単 初心者も自力でデータ救出可能。

多機能 パスワード削除、データ移行、管理者作成可能。

データプレビュー 救出する前に、ファイルプレビュー可能。

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Tips:ソフトをインストール後、インターフェースからISOファイルをダウンロードする必要があります。

2. Renee Passnow でデータをバックアップまたは転送する方法

ブルー スクリーン障害により Windows システムにアクセスできない場合は、Renee Passnow を通じて起動ディスクを作成し、その起動ディスクからコンピュータを起動し、このソフトウェアを使用してデータのバックアップまたは転送を行うことができます。具体的な手順は次のとおりです。
1.別のコンピューターにソフトウェアをダウンロードしてインストールします。ソフトを実行し、ISOファイルのタイプを選択します。新しい機種は、×64を選択し、古い機種は×86を選択し、「ダウンロード」ボタンをクリックし、ISOファイルをダウンロードします。

ISOファイルダウンロード

2.USB / CD(容量200MB以上)を挿入して、「USBを作成」または「CDを作成」を選択し、作成が完了するまで待ちます。

起動ディスク作成

3.起動ディスクをPCに挿入します。電源を入れたらすぐに「F2」キーを押し、BIOS画面に入ります。

※パソコンメーカーによって押すボタンが異なります。取扱書を参照してください。もしくは、こちらを参照してください。(関連BIOS画面に入る方法

BIOS画面に入り、「Boot」または「起動デバイス」のタブで、「CD-ROM Dirve」/「USB」/「Removable Device」のような項目があります。起動ディスクを一番上に設定してください。

起動ディスクを起動順番の一番に設定します。

4.起動したら、「データのバックアップ」を選択し、このオプションは、ハードディスクを他のハードディスクに完全に複製することと同じであるため、バックアップ ファイルを保存するためのハードディスク容量を大きくする必要があります。

データをバックアップして保存する必要があるハードディスクを選択します

WinPE起動ディスクからPCを起動させ、「Data Transfer」機能を選択し、「実行」ボタンをクリックします。

データ移行機能(Renee Data Transfer)

5.データ移行機能の画面が表示され、データ移行を行います。

  1. データ保存元を選択します。
  2. データ移行先を選択します。
  3. 移行したいデータを選択し、クリックしたまま移行先へ移動します。

PC起動しないデータ移行手順

6.データが失われた場合、「Undeleter」機能を選択し、「実行」ボタンをクリックします。

データ復元機能(Renee Undeleter)

データが安全にバックアップまたは転送されたら、次の修復作業を安心して実行できます。

III. Windows の MACHINE CHECK EXCEPTION エラーを解決するには?

1. 新しいハードウェアを取り外す

新しいハードウェアをコンピュータに追加した後にエラーが発生する場合は、ハードウェア デバイスがシステムと互換性がないことが原因である可能性があります。その場合は、ハードウェアを取り外してコンピュータを再起動し、問題が解決されるかどうかを確認することをお勧めします。この方法で問題を解決できない場合は、セーフ モードに入った後に他の修復操作を実行することをお勧めします。

2. セーフモードに入る

セーフ モードは Windows システムの特別な起動モードです。Windows の実行に必要な基本的なファイルとドライバーのみを起動できます。このモードでは、いくつかのシステム エラーを簡単に修復できます。セーフ モードに入る具体的な手順は次のとおりです。
ステップ 1: コンピュータを起動します。Windows の起動ロゴが表示されたら、すぐにコンピュータの電源ボタンを押して起動プロセスを中断します。これを 3 回繰り返します。次に、コンピュータを再度起動します。今度はコンピュータが完全に起動します。 「自動修復」インターフェースで「詳細オプション」を選択します。次に、Windows 回復環境に入ります。
この方法がうまくいかない場合は、Windows インストール ディスクを使用してコンピュータを起動することもできます。最初に起動ディスクをコンピュータに接続し、次にショートカット キー (DEL/ESC/F2 など) を使用して BIOS メニューに入る必要があります。Windows インストール ディスクを最初の起動オプションとして設定し、設定を保存してコンピュータを再起動し、Windows インストーラの [今すぐインストール] インターフェイスで [コンピュータを修復する] オプションを選択して回復環境に入ります。

自動修復

ステップ 2: Windows の回復環境に入った後、「トラブルシューティング > 詳細オプション > 起動設定 > 再起動」を選択します。コンピューターが再起動したら、5 または F5 を選択してネットワークとセーフ モードを有効にします。

スタートアップの設定4と5と6

セーフ モードを有効にすると、次の修復操作に進むことができます。

3.ドライバーを更新する

ドライバーが時間内に更新されていないか、エラーが発生しています。これが、ブルー スクリーン エラー「MACHINE CHECK EXCEPTION」の主な原因です。したがって、この問題を解決するには、ドライバーを更新してください。正常に再起動してシステムに入ることができたら、ドライバーを更新してください。またはセーフ モードに入る場合は、次の手順を実行できます。
ステップ 1: タスクバーの左側にある検索バーで「コントロール パネル」プログラムを検索して開きます。次に、「ハードウェアとサウンド」-「デバイスとプリンター」を見つけます。

デバイスとプリンター

ステップ 2: デバイスとプリンターのインターフェイスに入ったら、コンピューター名を右クリックし、[デバイスのインストール設定] オプションを選択します。

デバイスのインストール設定

ステップ 3: 「デバイス用に利用可能な製造元のアプリとカスタム アイコンを自動的にダウンロードしますか?」で「はい」を選択し、ハードウェアのドライバーを自動的に更新します。さらに、[スタート] を右クリックして [デバイス マネージャー] を選択してハードウェア ドライバーを手動で更新し、ターゲット デバイスを右クリックして [ドライバーの更新] オプションを選択することもできます。

デバイス用に利用可能な製造元のアプリとカスタム アイコンを自動的にダウンロードしますか

4. ブルー スクリーンのトラブルシューティング ツールを実行する

トラブルシューティングは、Windows システムに組み込まれたシステム操作のトラブルシューティング ツールであり、ユーザーがシステム操作中に発生するほとんどの問題のトラブルシューティングと修正に役立ちます。 Windows ブルー スクリーン トラブルシューティング ツールを実行する詳細な手順は次のとおりです。
ステップ 1: コンピュータを起動し、キーボードの「Windows + I」キーを同時に押して、設定インターフェイスを開きます。次に、クリックして「更新とセキュリティ」オプションに入ります。

Windows10更新とセキュリティ

ステップ 2: 左側の機能バーで「トラブルシューティング」を見つけ、右側の「ブルー スクリーン」オプションを選択して、「トラブルシューティングの実行」ボタンをクリックします。トラブルシューティングが完了するまでしばらく待ち、コンピュータを再起動して問題が解決したかどうかを確認します。ブルー スクリーンのトラブルシューティング オプションがない場合は、別の方法を試してください。

トラブルシューティングの実行

5. システム ファイル チェッカーでスキャンする

SFC はシステム ファイル チェッカーの略で、保護されているすべてのシステム ファイルをスキャンして問題を修正します。具体的な操作手順は以下の通りです。
ステップ 1: 左下の検索ボックスで「cmd」を検索し、「コマンド プロンプト」ツールを右クリックして「管理者として実行」を選択します。

コマンドプロンプト

ステップ 2: 開いたコマンド プロンプト ウィンドウで、コマンド「SFC /scannow」を入力し、「Enter」キーを押します。次に、システム ファイル チェッカーはシステム スキャンを実行し、問題のあるシステム ファイルを修正します。修復が完了したら、コンピューターを再起動して、問題が解決したかどうかを確認します。
SFCコマンドを入力してください

6. DISMコマンドを実行する

Windows 用の展開イメージのサービスおよび管理プログラムである DISM を使用すると、オフライン Windows イメージおよびオフライン Windows プレインストール環境 (Windows PE) イメージの機能とパッケージをインストール、アンインストール、構成、更新することができます。 SFC がシステム ファイルの修復に失敗した場合は、DISM コマンドを実行してみてください。詳細な使用方法は次のとおりです。
ステップ 1: 左下隅の検索ボックスで「cmd」を検索し、「コマンド プロンプト」ツールを右クリックして「管理者として実行」を選択します。

コマンドプロンプト

ステップ 2: 開いたコマンド プロンプト ウィンドウで、「Dism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth」コマンドを入力し、「Enter」キーを押してコマンドを実行します。コマンドの実行後、コンピューターを再起動し、現在の問題が解決されたかどうかを確認します。
dismコマンドを実行します

7. chkdsk ツールを使用してハードディスクをスキャン・修復する

MACHINE CHECK EXCEPTION エラーは、ハードディスクに不良セクタがある場合にも発生することがあります。現時点では、chkdsk ツールを使用して問題を解決してみてください。Chkdsk は、ハードディスクの不良セクタや破損したファイル システムを修復するのに役立ちます。障害が発生したデバイスのハード ドライブ上で chkdsk ユーティリティを実行するには、次の手順に従います。
ステップ 1: コンピュータを通常に再起動するか、セーフ モードに入った後、左下の検索ボックスで「cmd」を検索し、「管理者として実行」を選択してコマンド プロンプト ツールを開きます。

コマンドプロンプト

ステップ 2: 開いたコマンド プロンプト ウィンドウで、コマンド「chkdsk X: /r /f」を入力します (X はハード ディスク ドライブ文字を指し、システム ディスクのドライブ文字に置き換えることができます。/r および /fはchkdsk パラメータです。 /r は不良セクタを見つけて読み取り可能な情報を復元します。/f はディスク上で見つかったエラーの修復を試みます)、「Enter」キーを押してエラーを修復します。障害の修復が完了したら、コンピューターを再起動し、問題が解決したかどうかを確認します。

chkdsk X: /r /fコマンド

上の方法に加えて、Windows Update の実行、コンピューターのリセット、その他の操作を試すこともできます。また、コンピューターのハードウェアが正しく取り付けられているか、過度のほこりなどによりハードウェアが過熱していないかどうかを確認してください。
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