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概要
一部のユーザーは、イベント ビューアーで DistributedCOM エラー 10016 を見つけましたが、その解決方法がわかりません。この記事は、DistributedCOM エラー 10016の修復方法を紹介します。また、損失したデータの復旧方法も紹介します。



DistributedCOM エラー 10016

I. Windows 10 で発生した DistributedCOM エラー 10016 を修正するには?

DistributedCOM (DCOM) は、Windows コンピュータのネットワーク通信に不可欠な部分です。従来の COM は同じコンピュータ上の情報にのみアクセスできますが、DCOM はリモート サーバー上のデータにアクセスできます。 DistributedCOM エラー 10016 は、アプリケーションが DCOM サーバーにアクセスしようとしているが、それに必要なアクセス許可がないことを意味します。これを修正するには、次の方法を試してください。

DistributedCOM エラー 10016

1. Windows レジストリを編集する

誤操作により主要なレジストリ情報が失われてシステムの通常の動作に影響を与えないよう、レジストリを編集する前にレジストリをバックアップすることをすすめます。 DistributedCOM エラー 10016 を修正するためにレジストリをバックアップおよび編集する手順は次のとおりです。
ステップ 1: [スタート] を右クリックし、[ファイル名を指定して実行] を選択し、テキスト ボックスに「regedit」と入力して [OK] をクリックし、[ユーザー アカウント制御] インターフェイスで [はい] をクリックしてレジストリに入ります。

regedit

ユーザー アカウント制御

ステップ 2: レジストリを開いた後、[ファイル] > [エクスポート] をクリックし、エクスポート範囲を [すべて] に設定し、Windows レジストリを保存する適切な場所を選択します。後でレジストリを復元する必要がある場合は、レジストリの保存場所を開き、エクスポートされたレジストリ ファイルをダブルクリックして復元します。エクスポート後、次の修復操作を続行できます。

ファイルエクスポート

ステップ 3: 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Ole」を順に展開するか、コピーしてレジストリ エディタのアドレス バーに貼り付けます。次に、次の 4 つのレジストリ キーを削除します。

  • DefaultAccessPermission
  • DefaultLaunchPermission
  • MachineAccessRestriction
  • MachineLaunchRestriction
その後、Windows レジストリ エディタを閉じて、システムを再起動します。上記の 4 つのレジストリ キーをレジストリから削除すると、デフォルトのアクセス許可がシステムに書き込まれます。したがって、DCOM サーバーへのアクセスが必要なアプリケーションにはアクセスが許可されます。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Oleにアクセス

これがうまくいかない場合は、もう少し複雑な方法 2 を試してください。

2. 特定のエラーに対して DCOM 権限を有効にする

DCOM エラーが発生したアプリケーションが複数ある場合、次の手順のほとんどをエラーごとに繰り返す必要があるため、時間がかかります。これらのエラーは機能に悪影響を及ぼさず、アクセス許可を変更すると予期しない副作用が生じる可能性があるため、Microsoft では、この問題を解決するために DCOM コンポーネントのアクセス許可を変更することはお勧めしません。ウェブサイトで表示します。具体的な手順は次のとおりです。
ステップ 1: 左下の検索バーに「イベント ビューアー」と入力して開きます。イベント ビューアの DCOM エラー メッセージには、問題が発生した特定のアプリケーションまたはプロセスに関する情報が含まれています。

イベント ビューアー

ステップ 2: [Windows ログ] > [システム] を開き、最新の DCOM エラー 10016 を見つけます。エラー メッセージをダブルクリックして展開します。 [全般] タブには、DCOM 10016 エラーの原因が説明され、CLSID (クラス ID) と APPID (アプリケーション ID) がリストされます。 「Ctrl + C」を押して CLSID をコピーします。{2593F8B9-4EAF-457C-B68A-50F6B8EA6B54}。 CLSID をコピーするときは、中括弧も一緒にコピーする必要があります。

DCOM 10016エラー原因

ステップ 3: 「スタート」を右クリックし、「ファイル名を指定して実行」を選択し、テキストボックスに「regedit」と入力して「OK」を押し、「ユーザーアカウント制御」インターフェイスで「はい」をクリックしてレジストリに入ります。

regeditコマンド

ユーザー アカウント制御

ステップ 4: 次に、レジストリ アドレス バーにパス HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{2593F8B9-4EAF-457C-B68A-50F6B8EA6B54} を貼り付け、<Enter> を押します。 {2593F8B9-4EAF-457C-B68A-50F6B8EA6B54} をコンピューターに表示されている CLSID に置き換えてください。下図に示すように、エラーが発生したプロセスまたはサービスである「Default」の値のデータを参照して記憶するのが「PerAppRuntimeBroker」です。次に、AppID データがイベント ビューアーに表示されている APPID と一致することを確認します。確認後、左側のレジストリ キーのリストで、エラーに関連付けられた CLSID を右クリックし、[アクセス許可] > [詳細設定] を選択します。詳細設定
ステップ 5: セキュリティ詳細の設定インターフェイスで [変更] をクリックし、新しいポップアップ ウィンドウで [詳細設定] をクリックします。

セキュリティ詳細の設定

ステップ 6: 次に、[今すぐ検索] をクリックし、[管理者] (管理者グループ) を選択して、[OK] をクリックします。

syousai-set2

ステップ7:「ユーザーまたはグループの選択」インターフェースに戻ります。選択した「管理者」(管理者グループ)として「選択するオブジェクトの名を入力してください」が表示され、「OK」をクリックします。

選択するオブジェクトの名を入力してください

ステップ 8: 次に、高度なセキュリティ設定インターフェイスで、[サブコンテナーとオブジェクトの所有者を置き換える] をチェックし、[適用] > [OK] をクリックして変更を保存します。

サブコンテナーとオブジェクトの所有者を置き換える

ステップ9: 次に、「グループまたはユーザー名」で「Administrators」を選択し、そのフルコントロール権限を「許可」に設定します。つまり、「許可」オプションをオンにします。次に、「適用」>「OK」をクリックします。

フルコントロール権限

ステップ 10: 設定後、レジストリ インターフェイスに戻り、次のパスをアドレス バーに貼り付けます: HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\AppID\{15C20B67-12E7-4BB6-92BB-7AFF07997402}、{15C20B67-12E7-4BB6 と入力してください。 -92BB -7AFF07997402} を APPID に置き換えます (コピーするときは中括弧も一緒にコピーする必要があります)。次に、ステップ 4 ~ ステップ 9 を繰り返して権限を設定します。
ステップ 11: アクセス許可を設定した後、レジストリを閉じてコンピュータを再起動してください。次に、「スタート」を右クリックし、「ファイル名を指定して実行」を選択します。テキストボックスに「comexp.msc」と入力し、「OK」をクリックしてコンポーネントサービスインターフェイスを開きます。

「comexp.msc」と入力

ステップ 12: [コンポーネント サービス] > [コンピュータ] > [マイ コンピュータ] を展開し、[DCOM 構成] をクリックします。手順 4 で見つかった、エラーが発生しやすいプロセスまたはサービス (ここでは「PerAppRuntimeBroker」) を見つけて右クリックし、「プロパティ」を選択します。

「PerAppRuntimeBroker」) を見つけて右クリックし、「プロパティ」を選択

ステップ 13: [全般] タブで、アプリケーション ID がイベント ビューアの APPID と一致しているかどうかを確認します。
アプリケーションIDを確認する
ステップ 14: アプリケーション ID がイベント ビューアの APPID と一致していることを確認した後、[セキュリティ] タブを選択し、[起動およびアクティベーションのアクセス許可] の下の [カスタマイズ] > [編集] をクリックします。 [編集] ボタンがクリックできずグレー表示になっている場合は、APPID レジストリ エントリのアクセス許可を確認する必要があります。手順 10 に戻ってもう一度実行して、APPID レジストリ エントリのアクセス許可が設定されていることを確認します。

 [カスタマイズ] > [編集]

ステップ 15: [グループまたはユーザー名] で [追加] を選択し、イベント ログに記録されたグループまたはユーザー名を入力して、[OK] をクリックし、[ローカル起動] および [ローカル アクティベーション] オプションを「」に設定します。許可」を選択し、設定を保存してコンピューターを再起動します。
修復の完了後、またはコンピューターの日常使用中にファイルが失われたことに気付いた場合は、次のデータのスキャンと回復の方法を確認できます。

II. Renee Undeleter で失われたデータを復元する

1. Renee Undeleter とは何ですか?

Renee Undeleter は、文書、写真、ビデオ、圧縮ファイルなど、さまざまな種類のデータの回復をサポートする専門的なデータ回復ソフトウェアです。誤ってファイルを削除したり、ごみ箱を空にしたり、ハードディスクをフォーマットしたり、誤ってパーティションを削除したりした場合でも、失われたデータが上書きされない限り、このソフトウェアはファイルのスキャンと回復に役立ちます。このソフトウェアには、ファイル回復、フォーマット回復、パーティション回復、イメージ作成の 4 つの機能モジュールがあり、ほとんどのデータ回復ニーズに対応できます。
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2. Renee Undeleter で失われたファイルを復元する方法

Renee Undeleter を使用してファイルを復元する具体的な手順は次のとおりです。
ステップ 1: Windows コンピュータに Renee Undeleter をダウンロード、インストールして実行し、メイン インターフェイスで [クイックパーティションスキャン] オプションを選択します。
注意: データが上書きされないように、データを復元する必要があるディスクにはソフトウェアをインストールしないでください。また、失われたファイルが破損したり完全に失われたりする可能性があるため、ファイルが失われた後は、同じディスク パーティションに新しいデータを保存しないでください。

Undeleterスキャンモードを選択

ステップ 2: 次に、失われたデータが存在するパーティションを選択し、「次へ」をクリックします。

スキャン対象を選択

ステップ 3: [クイック スキャン] オプションを選択し、[次へ] ボタンをクリックしてスキャンします。
ヒント: クイック スキャン モードでは、選択したディスクの残りの領域の最初の 30GB のみがスキャンされます。スキャン後に目的のファイルが見つからない場合は、ディープ スキャン モードを使用してハードディスク パーティションのスキャンを再試行すると、時間はかかりますが、より多くのデータをスキャンできます。
ステップ 4: スキャンが完了するまで待ちます。ファイルをダブルクリックしてプレビューし、復元するファイルを確認して、「復元」ボタンをクリックしてファイルを別のディスクに復元します。

ファイルをプレビューして復元する

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