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  テストマネージャー
2025-10-13ゆうかが更新しました

概要
Windows 10/11/8/7で発生する0x00000109 (CRITICAL_STRUCTURE_CORRUPTION) エラーを、実証済みの方法で簡単に修正しましょう。このガイドでは、システムが起動しない場合や突然クラッシュした場合でも、Renee PassNowを使って安全にデータを回復・転送する手順を詳しく解説します。データ損失の心配をなくして、PCをスムーズに復旧!さらに、予防策もご紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。



0x00000109エラー
Windows PCがクラッシュする厄介な0×00000109 BSODエラーに悩まされていませんか?ご心配なく。このガイドでは、2025年最新の簡単な修正方法と、Renee PassNowを使ったデータ回復のヒントを提供します。システムをすぐに復旧しましょう!

I. 0x00000109エラーとは何ですか?また、このエラーの原因は何ですか?

0x00000109エラー (CRITICAL_STRUCTURE_CORRUPTION)

エラーコード0×00000109 (CRITICAL_STRUCTURE_CORRUPTION) は、Windowsカーネルが重要なコードやデータの破損を検出したことを示すブルースクリーンオブデス (BSOD) です。これは多くの場合、ドライバーによる無許可の変更が原因です。これによりOSのハードウェア管理能力が乱れ、 ドライバー、RAM、CPU などに影響を与え、起動時、ゲーム中、またはアイドル時にクラッシュを引き起こします。2025年では、アンチウイルス間の競合(例: Kaspersky)や更新後のドライバーの不一致が一般的な引き金です。
一般的な原因には以下があります:
* 起動時のクラッシュ: Windows 10/11の更新後や不適切なドライバーインストール後、重要なカーネルデータが予期せず変更され、オペレーティングシステムが正しく読み込めなくなることがあります。

* ゲーム中や高負荷時: ゲーム中やシステムに高負荷がかかっているときにBSODが発生する場合、故障したRAM、アンチウイルスソフトウェア(例: Kaspersky)との競合、または古いドライバーが原因であることが多いです。

* ランダムなフリーズ: 頻繁なシステム再起動は、ウイルス感染、ディスクの読み書きエラー、または突然の電源喪失が原因で発生し、データ損失の懸念を引き起こします。

ブルースクリーン0x00000109
0x00000109エラー、CRITICAL STRUCTURE CORRUPTION
システムに 起動できない 場合、ハードドライブ上の重要なファイルにアクセスできないときは、Windowsに入らずにファイル転送や回復を行うために Renee PassNow を使用することを検討してください。以下にこの手順の詳細を説明します。

II. 故障修復前にRenee PassNowを使って重要なデータを転送または回復する

1. Renee PassNowとは何ですか?

Renee PassNowは、 Windowsユーザー 向けの多機能な システムレスキューソフトウェア です。Windowsアカウントのパスワードを リセット したり、 新しい管理者アカウントを作成 したり、ディスクやメモリーカードから データを回復 したり、ディスク間で ファイルを転送 したりできます。また、ディスクファイルを 消去またはスキャン したり、一般的なWindowsシステム問題を修正したりします。例えば、 MBRブートレコードの修復DBRエラーパラメータ0xc00000e起動失敗黒画面や青画面エラー などです。 Windows 11/10/8.1/8/7/XP/Vista に対応し、幅広いシステムレスキューニーズに応えます。
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Tips:ソフトをインストール後、インターフェースからISOファイルをダウンロードする必要があります。

2. Renee PassNowを使ってデータを転送または回復する方法は?

0×00000109エラー を解決するために、まずRenee PassNowを使ってブータブルディスクを作成します。このブータブルディスクからコンピューターを起動し、ソフトウェアの機能を使ってデータを転送または復元します。詳細な手順は以下の通りです:
ステップ 1: ログイン可能な正常なコンピューターに Renee PassNow をインストールします。このPCにUSBドライブを接続し、 Renee PassNow を起動して「 ステップ 1: 作成方法を選択」を選択し、レスキューUSBディスクを作成します。 注: USBドライブ内の重要なデータは事前に他の場所にバックアップしてください。このプロセスでUSBドライブの すべての内容が消去 されます。
ステップ 2: 次に、システムタイプに応じて(x64)または(x86)を選択し、( 今すぐダウンロード )ボタンをクリックしてISOファイルをダウンロードします。ファイルダウンロード後、( USBを作成 )ボタンをクリックし、( USBを排出 )ボタンをクリックします。
Renee PassNowを使ってUSBを作成しパスワードをリセット
ステップ 3: ブータブルデバイスを対象のコンピューターに挿入し、電源を入れ、すぐに画面に表示されるキーを押してBIOSにアクセスします(このプロンプトは短い1-2秒のウィンドウでしか表示されない場合があります)。BIOS設定内で、 ブート優先順位 設定に進み、USBドライブをプライマリブートデバイスに設定します。調整を 保存 してコンピューターを再起動してください。
ステップ 4: しばらく待つと、Renee PassNowがロードされた後、( データ転送 )を選択します。ハードディスク全体のデータを転送する必要がある場合、( データバックアップ )オプションを選択できます。
ステップ 5: ドライブ文字(CDEなど)をクリックして欠落したファイルをチェックします。すべて問題なければ、外付けディスクへのバックアップを検討してください。

データを転送するには、左側でソースドライブ(例: C)を選択し、右側で宛先ドライブ(例: G)を選択し、ファイルを指定して コピー をクリックします。

ファイルを削除するには、選択して 削除 をクリックします。 注: 削除は永久的です。注意して使用してください。

Renee PassNowのデータ転送機能
以上がデータ復元と転送の詳細な手順です。次に、0×00000109エラーを修正する方法を学びましょう。
データ転送を使って既存のファイルをバックアップするだけでなく、 Renee PassNowの Undeleter 機能を使って、失われたり削除されたデータを回復することもできます。

III. 0x00000109エラーを修正する方法は?

1. セーフモードを開く

ブルースクリーンエラー 0×00000109 を修正するために、コンピューターをセーフモードで再起動します。セーフモードは必要なファイルとドライバーのみで起動するため、システムエラーのトラブルシューティングが容易になります。以下の指示に従ってセーフモードにアクセスしてください:
ステップ 1: 電源キー10秒間押し続けてコンピューターをシャットダウンします。次に、電源キーをもう一度押してコンピューターを起動します。
ステップ 2: コンピューターを再びオンにします。 Windowsロゴまたはメーカーlogo が表示されたらすぐに、 電源ボタン を押し続けてシャットダウンします。
ステップ 3: このプロセスを3回繰り返します。次の起動時にWindowsは 自動修復 に入るはずです。
PCが正しく起動しませんでした
ステップ 4: プロンプトが表示されたら、 詳細オプション > トラブルシューティング > 詳細オプション > スタートアップ設定 を選択し、 再起動 をクリックします。

再起動後、4またはF4を押して セーフモード にブートします。

セーフモードネットワークを有効にする
セーフモードを有効にした後、以下の修復操作に進むことができます。

2. Windowsメモリ診断を実行する

メモリの問題はコンピューターが情報を失ったり動作を停止したりする原因になるため、Windowsメモリ診断ツールを使ってシステムメモリをチェックできます。具体的な操作手順は以下の通りです:
ステップ 1: (Windows+R)キーを同時に押して実行ウィンドウを開き、(mdsched.exe)コマンドを入力してWindowsメモリ診断ツールを開きます。
mdsched
ステップ 2: Windowsメモリ診断ツール内で 「今すぐ再起動して問題をチェックする (推奨)」 オプションを選択します。診断プロセスが完了するのを待ち、コンピューターを再起動してブルースクリーン問題が解決されたかを確認します。
Windowsメモリ診断 i

3. ドライバーを更新する

0×00000109エラーは、ドライバーがタイムリーに更新されなかったりエラーが発生したりした場合にも起こる可能性があります。そこで、ドライバーを更新することでこの問題を解決してみてください。具体的な手順は以下の通りです:
ステップ 1: コンピューターを起動し、左下の検索ボックスで( コントロールパネル )プログラムを検索して開きます。次に、( ハードウェアとサウンド ) – ( デバイスとプリンター )を順に探します。
デバイスとプリンターオプションを探して入力
ステップ 2: コンピューター名を右クリックしてデバイスとプリンターインターフェースにアクセスし、 デバイスインストール設定 を選択します。 自動ダウンロード を選択してすべての古いドライバーを一度に更新します。あるいは、特定のデバイスを更新するには、デバイスマネージャー内で目的のデバイスを右クリックし、 ドライバーの更新 を選択します。
デバイスインストール設定

4. chkdskツールを実行する

ハードディスクの問題0×00000109エラー を引き起こしている場合、chkdskユーティリティを使用します。以下の手順に従ってプログラムを実行し、ディスクを修復してください:
ステップ 1: セーフモードに入ったら、( cmd )を検索し、 コマンドプロンプト を右クリックして 管理者として実行 します。
管理者として実行
ステップ 2: コマンドを入力します:

chkdsk C: /f /r /x

ドライブが現在使用中(例: システムドライブ)の場合、Windowsは次回の再起動時にスキャンをスケジュールするよう促すことがあります。
R を修復したいドライブ文字で置き換えます。

  • /f — ディスクエラーを修正
  • /r — 不良セクターを見つけ、読み取り可能なデータを回復
  • /x — スキャン前にドライブを強制的にアンマウント

Enterを押してスキャンを開始します。プロセスが完了したら、コンピューターを再起動して問題が解決されたかを確認します。

ディスク修復コマンドを入力

5. システムファイルチェッカー (SFC) とDISMコマンドを実行する

破損したシステムファイルが0×00000109エラーを引き起こすことがあります。セーフモードでWindowsの組み込みシステムファイルチェッカー (SFC) と展開イメージサービスおよび管理 (DISM) ツールを使ってこれらのファイルをスキャンおよび修復します。
ステップ 1: セーフモードで cmd を検索し、コマンドプロンプトを右クリックして 管理者として実行 を選択します。
Windows 11、管理者としてcmdを実行
ステップ 2: sfc /scannowを入力してEnterを押します。これで破損したファイルをスキャンおよび修復します。
システムファイルをチェックおよび修正 Windows 10
ステップ 3: 問題が続く場合、入力します:

DISM /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth

Enterを押します。これでWindows Updateを使って損傷したファイルを置き換えます(インターネット接続を確認してください)。
ステップ 4: コンピューターを再起動してエラーが解決されたかを確認します。
注: SFCはユーザー報告に基づいてファイル破損問題の約70%を解決します。DISMはより深いシステムイメージ修復に有効です。
システムファイルの修復でエラーが解決しない場合、マルウェアやウイルスがカーネルデータを破損している可能性があります。次のステップでシステムをこうした脅威からクリーンにします。

6. マルウェアやウイルスをスキャンする

マルウェアは重要なシステムコンポーネントを変更し、0×00000109 BSODを引き起こすことがあります。ネットワーク付きセーフモードでWindows Defenderまたはサードパーティツールを使って徹底的なスキャンを行います。
ステップ 1: ネットワーク付きセーフモードで、 設定 > 更新とセキュリティ > Windows Security > ウイルスと脅威の防止 (Windows 10) または 設定 > プライバシーとセキュリティ > Windows Security > ウイルスと脅威の防止 (Windows 11) に移動します。
Win 10でウイルスをスキャン
ステップ 2: スキャンオプション をクリックし、 フルスキャン を選択して 今すぐスキャン をクリックします。これにはシステムに応じて1-2時間かかる場合があります。
ステップ 3: 検出された脅威を削除し、コンピューターを再起動します。
ステップ 4: より深いスキャンのために、信頼できるツール如Malwarebytes (malwarebytes.comからダウンロード) を検討してください。インストールしてフルスキャンを実行し、プロンプトに従って脅威を削除します。
ステップ 5: エラーが解決されたかを確認します。以下のスクリーンショットを参照してください (Alt: Windows Defenderスキャンインターフェース)。

まとめ: 0x00000109エラーの解決

Windows 10および11ユーザーにとって、これらの方法はこのエラーの最も一般的な引き金を解決し、報告された成功率は 80% を超えています。

修復を行う前に、データ損失を防ぐために Renee PassNow を使って重要なファイルをバックアップまたは回復してください (セクションII参照)。

将来のエラーを避けるために、システムを最新に保ち、信頼できるアンチウイルスソフトウェアを使用し、定期的なバックアップを維持してください。すべての手順を完了しても問題が続く場合、専門の技術者に助けを求めたりWindowsを再インストールしたりすることを検討してください。