Dellのノートパソコンを使う場合、PINをリセットする必要がある場合があります。PINを忘れた場合であれ、セキュリティ上の問題であれ、これはイライラする状況です。しかし、PINをリセットしてデバイスへのアクセスを回復するさまざまな方法があります。次にMicrosoftアカウントのPINをオンラインでリセットする方法を説明します。この方法には、マイクロソフトへのアカウント接続とインターネットへのアクセスが必要です。

方法1:DellノートパソコンのPINをリセットする

Microsoft アカウントの PIN をオンラインでリセットすると、PIN を忘れた場合の救世主となることがあります。この方法では、Dell ラップトップが Microsoft アカウントに接続されネットワークにアクセスできる 必要があります。
ステップ 1: 「PIN を忘れた場合」を利用
ログイン画面で 「PIN を忘れた場合 」オプションを選択して、PIN のリセットプロセスを開始します。

PIN を忘れた場合

ステップ 2: 検証プロセス
身元を確認するために、Microsoft は、あなたがロボットではないことを証明するために、画面に表示される文字の入力を要求する場合があります。その後、Microsoft アカウントに関連付けられた電子メール アドレスを入力し、「 次へ」をクリックします。
ステップ 3: 電子メールの検証
Microsoft は、アカウントに関連付けられた電子メール アドレスにセキュリティ コードを送信します。メールからコードを取得し、確認ボックスに入力します。 「 確認 」をクリックして次に進みます。

メールからコードを取得し、確認ボックスに入力

ステップ 4: 秘密の質問
場合によっては、Microsoft は、アカウントに対して以前に設定したセキュリティの質問への回答を求める場合があります。質問に正確に答えて、PIN のリセット プロセスを続行します。可能であれば、すべての質問に回答することが最善です。質問に答えたら、「 送信 」をクリックしてください。
ステップ 5: アカウントへのアクセスを待機する
確認とセキュリティの質問を完了した後、マイクロソフトのセキュリティチームがあなたのリクエストを調査するのを待つ必要があるかもしれません。通常、48時間以内にアカウントへのアクセスが許可され、PINのリセットが可能になります。
ステップ 6: 新しい PIN の作成
Microsoftアカウントへのアクセスを回復したら、Dellノートパソコンの新しいPINを作成できます。自分では覚えやすく、他人には推測されにくいPINを選択します。新しいPINを設定すると、Dellノートパソコンに再びログインできるようになります。
一般的な問題と代替方法
場合によっては、Microsoft アカウントのオンライン方法を使用して Dell ノートパソコンの PIN をリセットする際に問題が発生することがあります。 「 その他のユーザー 」オプションを選択するのが難しい場合、または「PIN に問題が発生しました」などのエラー メッセージが表示される場合は、別の方法を試すことができます。パスワード リセット ツールや、Microsoft アカウント回復、Windows パスワード回復ツール、パスワード リセット ディスクなどの回復オプションを使用できます。さらに、Dell ノートパソコンが AzureAD システムに参加している場合、または Windows 10 を使用している場合は、PIN 関連の障害を回避するために特定の手順が必要になる場合があります。このような場合は、メーカーのサポートに指示を求めるか、専門技術者に相談することをすすめます。

方法2:PINログインの代わりにパスワードログインを試す

DellノートパソコンのPINリセットがうまくいかなかった場合でも、別の方法を試すことができます。次に、 PINログインの代わりにパスワードログインを試す方法について説明します。
ステップ 1: Dell ノートパソコンの電源を入れ、PIN を使用してログインするオプションが表示されます。このオプションをクリックせずに、パスワード フィールドの下にある 「サインイン オプション」 リンクを探してください。

サインイン オプション

ステップ 2: 「サインイン オプション」をクリックすると、新しいウィンドウが開き、 「PIN」「パスワード」 、または 「ピクチャ パスワード」 を使用してサインインするオプションが表示されます。 「パスワード」 オプションをクリックして続行します。
ステップ 3: 指定されたフィールドに 現在のパスワード を入力します。現在のパスワードを忘れた場合は、 「パスワードを忘れた場合」 をクリックしてください。これにより、パスワードをリセットするための一連の手順が実行されます。
方法1を使用してDellノートパソコンのPINをリセットできない場合は、この2番目の方法を使用してみてください。これは簡単なプロセスで、すぐに実行できます。ただし、PINに関する問題が解決しない場合は、Dellのカスタマサポートに問い合わせてください。

方法3:WindowsのインストールディスクでNGCフォルダを削除する

Windowsのインストールディスクを使用してNGCフォルダを削除する前の方法を試して失敗した場合は、問題を解決するための追加の手順があります。以下の手順に従ってください。
ステップ 1: NGC フォルダーのアクセス許可を変更します。
前の方法が機能しなかった場合は、NGC フォルダーのアクセス許可を変更してみてください。その方法は次のとおりです。
WindowsインストールメディアをDellノートパソコンに挿入し、コンピュータを再起動します。
Windowsインストールメディアをお持ちでない場合は、こちらからWindowsインストール作成ツールをダウンロードしてください。
Windows版ダウンロードリンク要件
Windows 7learn.microsoft.com/lifecycle/products/windows-7インターネット接続が正常に動作している PC / 少なくとも 8 GB の空きストレージ容量を備えた空の USB フラッシュ ドライブまたは DVD / プロダクト キー
Windows 8/8.1microsoft.com/software-download/windows8同上
Windows 10microsoft.com/software-download/windows10同上
Windows 11microsoft.com/software-download/windows11同上
適切なキー(通常はF12)を押してブートメニューにアクセスし、ブートデバイスとしてWindowsインストールメディアを選択します。
Windows セットアップ画面が表示されたら、言語設定を選択し、「 次へ 」をクリックします。次に、左下にある「 コンピューターを修復する 」をクリックします。

windows10ダウンロード中コンピューターを修復する

「トラブルシューティング」「詳細オプション」「コマンド プロンプト」 の順に選択して、コマンド プロンプト ウィンドウを開きます。

コマンドプロンプト

以下のコードを入力します。

cd C:\Windows\ServiceProfiles\LocalService\AppData\Local\Microsoft\NGC

ステップ 2: NGC フォルダーのアクセス許可をリセットします。
コマンドプロンプト・ウィンドウで、コマンドを入力します。

del /F /Q /A *

Enterキーを押してコマンドを実行し、処理が完了するまで待ちます。
プロセスが終了したら、Dellノートパソコンを再起動して、DellノートパソコンでPINログインオプションが使用できるかどうかを確認します。
NGC フォルダの権限を変更し、権限をリセットすると、NGC フォルダを効果的に削除し、Dell ノートパソコンの PIN ログイン オプションへのアクセスを取り戻すことができます。 PIN のリセットで問題が発生する場合、またはさらにサポートが必要な場合は、他の解決策を検討してください。

方法4:WindowsパスワードリセットディスクでDellノートパソコンのPINをリセットする

Windowsインストールディスクを使ってNGCフォルダの問題を解決する方法について説明しました。しかし、Windowsのインストールディスクがない場合は、Windowsパスワードリセットディスクを使用する方法もあります。次に、この方法を使用してDellノートパソコンのPINをリセットする手順を説明します。
まず始めに、パスワード・リセット・ディスクとは何かを理解しましょう。パスワードを暗号化した特別なファイルです。このファイルを作成し、USBフラッシュドライブに保存することができます。一度作成すれば、パスワードを忘れたときにリセットするのに使えます。では、このパスワードリセットディスクを使って、DellノートパソコンのPINをリセットする方法を見てみましょう。
Tips注意: Windows アカウントのパスワード リセット ディスクを作成するには、 ログインし、パスワードを覚えている必要があります 。パスワード リセット ディスクは、アカウントのパスワードをリセットする場合にのみ使用できます。
パスワードを忘れ、事前にパスワード リセット ディスクを作成していない場合は、 Renee PassNow などのサードパーティのユニバーサル パスワード リセット ディスクを使用してパスワードをリセットできます。
ステップ 1: パスワードリセットディスクの入ったメディアをPCに接続します。コンピュータの電源を入れ、ログイン画面で間違ったパスワードを入力します。

ウィンドウズのログインパスワードが間違っています

ステップ 2: 何度か試行が失敗すると、パスワード入力欄の下の「パスワードのリセット」をクリックします。

パスワードのリセット

「代わりにパスワードリセットディスクを使用する」をクリックします。

代わりにパスワードリセットディスクを使用する

ステップ 3: 画面の指示に従い、操作します。

注意: 現在のアカウントのパスワードをリセットするには、 このアカウント専用に作成されたパスワード リセット ディスク を使用する必要があります。別のアカウント用に作成されたパスワード リセット ディスクを使用することはできません。

ステップ 4: 提供されたオプションからパスワード リセット ディスクを選択し、「次へ」をクリックします。

ステップ 5: 新しいパスワードを入力し、確認します。必要に応じて、新しいパスワードのヒントを入力することもできます。

新しいパスワードを入力

ステップ 6: 「次へ」をクリックしてから「完了」をクリックして、パスワードのリセットプロセスを完了します。

パスワードリセットディスクは、作成された特定のユーザーアカウントのPINをリセットするためにのみ使用できることに注意することが重要です。したがって、ノートパソコンに複数のユーザーアカウントがある場合は、アカウントごとにパスワードリセットディスクを作成する必要があります。

方法5:Renee PassNowでDellノートパソコンのアカウントパスワードをリセットする

パスワードリセットディスクがない場合、またはそれが機能しない場合はどうすればよいでしょうか?Renee PassNow というサードパーティツールを使用して、Dellノートパソコンアカウントのパスワードをリセットする方法があります。
Renee PassNowは、DellのノートPCを含むWindowsコンピュータのパスワードを忘れたり紛失したりした場合にリセットできる強力なソフトウェアです。起動可能なUSBまたはCDを作成し、それを使用してアカウントパスワードをリセットできます。そのため、Dellノートパソコンにログインできない場合でも、このツールを使用することで救済することができます。
ここでは、Renee PassNowを使用してDellノートパソコンアカウントのパスワードをリセットする方法を説明します。
TipsアカウントがMicrosoftアカウントの場合、Renee PassNowはこのアカウントをローカルアカウントに変換します。ログインパスワードをリセットした後、再度Microsoftアカウントに接続する必要があります。
Renee PassNowを使用してWindowsパスワードをリセットするには、以下の手順に従ってください。
ステップ 1: Renee PassNow をダウンロードしてインストールする
まずは公式 Web サイトから Renee PassNow をダウンロードし、アクセスできる別のコンピューターにインストールします。コンピュータのオペレーティング システムに基づいて適切なバージョンを選択できます。
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Tips:ソフトをインストール後、インターフェースからISOファイルをダウンロードする必要があります。

ステップ 2: 起動可能な USB または CD/DVD を作成する
Renee PassNow を起動し、USB フラッシュ ドライブまたは空の CD/DVD をコンピューターに挿入します。ブータブル メディアを作成するオプションを選択します。画面上の指示に従ってプロセスを完了します。
Renee PassNowで新しいWindows 10パスワードリセットディスクを作成する
ステップ 3: ロックされたサーバーをブータブル メディアから起動する
起動可能な USB または CD/DVD をロックされた Windows コンピュータに挿入します。コンピューターを再起動し、適切なキー (通常は F2 または Delete) を押して BIOS 設定を入力します。ブータブル メディアを優先するようにブート順序を構成します。
共通サーバー:
サーバーの種類ブートメニューを起動する方法
DellDell ロゴが画面に表示される前に、F12 キーを繰り返し押します。
HPHP ロゴが表示されているときに、F9 キーを複数回押します。
一般的なコンピュータ:
BIOS 名ブートメニューを起動する方法
DellF12またはF2
起動ディスクを挿入します
ステップ 4: パスワードリセット機能を選択する
ブータブル メディアから正常に起動すると、Renee PassNow がロードされます。 「 PassNow!」 を選択します。
メインインターフェイスにロードした後、「PassNow!
ステップ 5: パスワードをリセットする
パスワードをリセットするユーザー アカウントを選択します。次に、「パスワードを削除」ボタンをクリックします。 Renee PassNow は、選択したユーザー アカウントのパスワードを削除またはリセットします。
Windowsバージョンを選択します
パスワード削除
ステップ 6: Dell PC を再起動する
ブータブルメディアを取り外し、Dellノートパソコンを再起動できます。これで、パスワードなしでアカウントにログインできるようになります。セキュリティリスクを避けるため、ログインしたら必ず新しいパスワードを作成してください。
Renee PassNowを使用すると、Dellノートパソコンアカウントのパスワードをリセットするのに便利で効果的な方法です。ただし、このツールは自分のコンピュータ上で、または所有者の許可を得てのみ使用できることに留意してください。悪意のある目的には使用しないでください。
Renee PassNowの使用中に問題やエラーが発生した場合は、カスタマーサポートにお問い合わせください。この方法を使用すれば、アカウントのパスワードを忘れた場合でも、迅速かつ簡単にDellノートパソコンへのアクセスを取り戻すことができます。
TipsRenee PassNowは、デルのノートパソコンのアカウントパスワードをリセットするために使用できるサードパーティツールです。パスワードをリセットするために、起動可能なUSBまたはCDを作成します。セキュリティリスクを避けるため、リセット後は必ず新しいパスワードを作成してください。

方法6:Windowsインストールメディアを使ってUltiman.exeをCmd.exeに置き換え、パスワードをリセットする

Windows11を実行しているデルのノートパソコンでユーザーパスワードのリセットに直面した場合、Windowsインストールメディアを利用して、Utilman.exeをCMD.exeに置き換えることができます。この方法では、ディスクを使用せずにコマンドプロンプトにアクセスし、パスワードをリセットすることができます。
ステップ 1: Windows 11 をコマンド プロンプトで起動する
1. Windows インストール メディアをデルのノートパソコンに挿入し、コンピュータを再起動します。

Windows インストール メディアがない場合は、ここから Windows インストール作成ツールをダウンロードできます。

Windows版ダウンロードリンク要件
Windows 7learn.microsoft.com/lifecycle/products/windows-7インターネット接続が正常に動作している PC / 少なくとも 8 GB の空きストレージ容量を備えた空の USB フラッシュ ドライブまたは DVD / プロダクト キー
Windows 8/8.1microsoft.com/software-download/windows8同上
Windows 10microsoft.com/software-download/windows10同上
Windows 11microsoft.com/software-download/windows11同上
2.適切なキー(通常はF12)を押してブートメニューにアクセスし、ブートデバイスとしてWindowsインストールメディアを選択します。
3. Windows セットアップ画面が表示されたら、言語設定を選択し、「 次へ 」をクリックします。次に、左下にある「 コンピューターを修復する 」をクリックします。
4. 「トラブルシューティング」「詳細オプション」 、「コマンド プロンプト」 の順に選択して、コマンド プロンプト ウィンドウを開きます。
5.プロンプトが表示されたら、パスワードをリセットするユーザーアカウントを選択し、必要な認証情報を入力します。
ステップ 2: Utilman.exe を CMD.exe に置き換える
1.コマンドプロンプトウィンドウで以下のコマンドを入力し、Windowsシステムディレクトリに移動します。

cd C:\Windows\System32

2.コマンドを入力して、Utilman.exeファイルをUtilman.exe.bakにリネームします。

ren Utilman.exe Utilman.exe.bak

3.以下のコマンドを使用して、CMD.exeファイルをコピーし、Utilman.exeと名付けます。

copy cmd.exe Utilman.exe

4.コマンドプロンプトウィンドウを閉じ、DellノートパソコンからWindowsインストールメディアを取り外します。
ステップ 3: Windows 11 パスワードをリセットする
1.Dellノートパソコンを再起動し、Windows 11のログイン画面で起動させます。
2. 画面の右下にある 「 簡単操作 」 アイコンをクリックします。
Windowsログイン画面の「使いやすさ」ボタン
3.コマンドプロンプトウィンドウが開きます。コマンドプロンプトで以下のコマンドを入力し、目的のユーザーアカウントのパスワードをリセットします。

net user "username" "newpassword"

「username」を アカウントの実際のユーザー名に置き換え、 「newpassword」 を希望の新しいパスワード (引用符なし) に置き換えます。
4.パスワードのリセットに成功したら、コマンドプロンプトウィンドウを閉じます。
以上の手順を実行することで、Windowsインストールメディアを効果的に使用してUtilman.exeをCMD.exeに置き換え、Windows 11を実行しているDellノートパソコンのユーザーパスワードをリセットする代替方法を提供することができます。

PINでログインする際に発生する可能性のあるエラーコード

PINを使用してDellノートパソコンにログインすると、デバイスへのアクセスを妨げるさまざまなエラーコードが表示されることがあります。これらのエラーコードは、PIN設定プロセスに関する特定の問題を示しており、その意味を理解することで、トラブルシューティングや問題の解決に役立ちます。次に、DellノートパソコンでPINを使用してログインするときに遭遇する可能性のある一般的なエラーコードについて説明します。
エラー コード 0×80070032: このエラー メッセージ「問題が発生したため、PIN を設定できませんでした」は、Dell ラップトップでの PIN の設定に問題があることを示しています。この問題を解決するには、いくつかのトラブルシューティング手順を試してください。まず、PIN 設定プロセスに従って、PIN を再度作成してみます。それでも問題が解決しない場合は、アカウントからサインアウトして、再度サインインします。最後に、デバイスを再起動して、エラーが解決されるかどうかを確認することもできます。
エラー コード 0x801C03: このエラー コードは、PIN に登録する権限がないことを示します。 Windows Hello for Business をセットアップする権限があるかどうかを確認することが重要です。そうでない場合は、プロセスを完了するために必要な許可を IT 管理者にリクエストしてください。
エラー コード 0x8009002A: このエラーは、コンピューターのメモリが不足していることを示しています。このエラーを軽減するには、メモリを消費している可能性のある大きなプログラムをすべて閉じてから、PIN セットアップ プロセスを再度実行してみてください。
エラー コード 0×80090036: このエラーは、ユーザーが PIN セットアップ プロセス中に対話型ダイアログをキャンセルしたことを示します。推奨される解決策は、セットアップ プロセスを再試行し、ダイアログをキャンセルせずに必要な手順をすべて完了していることを確認することです。
エラー コード 0x8009002D: このエラー メッセージ「問題が発生しました。今すぐスキップして、しばらくしてからもう一度お試しください。」は、PIN セットアップ中の内部エラーを意味します。このような場合は、時間をおいてから再度セットアップを実行することをお勧めします。問題が解決しない場合は、Microsoft サポートへの連絡が必要になる場合があります。
エラー コード 0×80090029: このエラー コードは、デバイス上のトラステッド プラットフォーム モジュール (TPM) の問題に関連しています。これを解決するには、管理者アカウントを使用して Dell ラップトップにサインインし、「スタート」 メニューに 「tpm.msc 」と入力して Microsoft 共通コンソール ドキュメントを開きます。 「アクション」 ペインから 「TPM の準備 」 を選択して、TPM セットアップを完了します。エラーが解決しない場合は、デバイスを再起動するか、Clear-TPM コマンドを実行して TPM をリセットしてみてください。
エラー コード 0×80090035: このエラーは、組織のポリシーで TPM が義務付けられているにもかかわらず、デバイスに TPM が搭載されていない場合に発生します。これを解決するには、TPM を必要としないように Windows Hello for Business ポリシーを変更する必要があります。この手順により、TPM 要件なしで PIN を作成できるようになります。
エラー コード 0x801C03EB: このエラー コードは、サーバーの応答 HTTP ステータスが無効であることを示しています。これを解決するには、アカウントからサインアウトして、再度サインインします。問題が解決しない場合は、Microsoft サポートに問い合わせてサポートを受けることをお勧めします。
エラー コード 0x801C03EC: このエラー コードは、サーバーからの未処理の例外を示します。推奨される解決策は、アカウントからサインアウトして再度サインインすることです。エラーが解決しない場合は、Microsoft サポートへの連絡が必要になる可能性があります。
エラー コード 0x801C03ED: このエラー コードは、 「ProvisionKey 」操作に多要素認証が必要であるが、それが実行されなかったことを示しています。これを解決するには、アカウントからサインアウトして、再度サインインします。問題が解決しない場合は、Azure AD からデバイスの参加を解除してから、再度参加してください。ユーザーが Azure AD に参加するためのアクセス許可を持っていることを確認してください。
エラー コード 0x801C03EE: このエラー コードは、構成証明プロセスが失敗したことを示します。推奨される解決策は、アカウントからサインアウトして再度サインインすることです。エラーが解決しない場合は、さらなるトラブルシューティングが必要になる可能性があります。
エラー コード 0x801C03EF: このエラー コードは、AIK (Attestation Identity Key) 証明書がもう有効ではないことを示しています。これを解決するには、アカウントからサインアウトし、再度サインインします。エラーが解決しない場合は、追加のトラブルシューティング手順が必要になる可能性があります。
エラー コード 0x801C03F2: このエラー コードは、Windows Hello キーの登録が失敗したことを意味します。これは、Dirsync やその他の問題を妨げる属性の重複に関連している可能性があります。これを解決するには、Dirsync を妨げる重複属性に関するドキュメントを参照し、必要な変更が加えられていることを確認してください。同期の競合が存在しない場合は、Azure Active Directory の “メール/電子メール アドレス” とプロキシ アドレスのプライマリ SMTP アドレスが同じであることを確認します。
エラー コード 0x801C044D: このエラー コードは、認証トークンにデバイス ID が含まれていないことを示しています。これを解決するには、Azure AD からデバイスの参加を解除し、再度参加します。問題が解決しない場合は、ネットワークと資格情報を確認し、サインアウトしてから再度サインインしてください。
エラー コード 0x801C044E: このエラー コードは、ユーザー資格情報の入力の受信に失敗したことを示します。推奨される解決策は、アカウントからサインアウトして再度サインインすることです。エラーが解決しない場合は、さらなるトラブルシューティングが必要になる可能性があります。
エラー コード 0x801C0451: このエラー コードは、ユーザー トークンのアカウント切り替えを示唆しています。これを解決するには、%LOCALAPPDATA%\Packages\Microsoft.AAD.BrokerPlugin_cw5n1h2txyewy\AC\TokenBroker\Accounts\*.*\ にある Web アカウント マネージャー トークン ブローカー ファイルを削除し、デバイスを再起動します。
エラー コード 0x801C03EE (追加の解決策): 上記の方法がいずれも機能しない場合は、非表示の組み込み管理者アカウントを有効にしてみることもできます。
TipsWindows Hello for Business をセットアップする権限があることを確認してください。また、ユーザートークンスイッチアカウントの問題が発生した場合は、Web Account Manager のトークンブローカーファイルを削除するか、非表示の Built-in Administrator アカウントを有効にしてください。

結論

この記事で説明した解決策を使用すれば、DellノートパソコンのPINをリセットすることができます。オンラインでMicrosoftアカウントを使用する方法から、Windowsパスワードリセットディスクを使用する方法まで、状況に応じてさまざまなオプションを選択できます。PINログインオプションしかない場合は、Windowsインストールディスクを使ってNGCフォルダを削除するのが効果的です。また、信頼性が高く効率的なソリューションとしては、Renee PassNowを強くすすめます。PINを忘れたからといって不安になる必要はありません。
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