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概要
FIFA生放送、またはゲームを実行する時、よくティアリングという現象が発生します。ゲームの体験が大きく落ちます。一般的には、垂直同期機能を有効にしたらこの問題を解決できます。しかし、垂直同期という方法に異議を持つ人も少なくないです。本文で垂直同期の作用と設定方法、および他のケーム体験を高める方法を紹介します。



垂直同期

一、垂直同期関連知識

垂直同期を説明する前に、まずGIF図一枚ご覧ください。この図は何か問題ありますか。

テイアリング
左側の図を見ると、明らかに赤い枠の中の壁が左右に引き裂かれています。これはスクリーンティアリングの現象が発生しています。右の図は垂直同期機能をオンにしたため、画面は正常に表示していて、スクリーンティアリングが発生していません。 スクリーンティアリングに対して、ゲームプレイヤーはよく不具合と感じているが、状況の重い場合、目まいと吐き気があるかもしれません。では、なぜスクリーンティアリングが発生しますか。どうやって解決しますか。垂直同期とどのような関係ありますか。次に具体的に各種の関連知識を説明し、上の質問に答えます。 他の知識を説明する前に、まずフレームレートとリフレッシュレートのことを理解する必要があります。
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1、フレームレートとは?リフレッシュレートとは?

FPS(フレームレート)は英語”Frame per second”の略で、フレーム数とも呼ばれます。

フレームレート

我々普通に見ている連続した画面は実際静止の画面一枚一枚で構成されています。その一枚の画面は1フレームと呼ばれています。FPSはフレームの変化スピードを表現する言葉で、単位は「フレーム/秒」です。

一般的には、20FPSはロールプレイングゲーム(RPG)を実行する最低の基準と思われています。CS、Need for Speedのような高速ゲームにとって、60FPSあったら理想できな画面効果があって、画面も流暢です。フレーム数が高ければ高いほど体験がいいだが、現状画面の体験を改善する限界は60 FPSです。

下は15FPS、30FPSと60FPSの比較です。明らかに、60FPSの動きのほうがなめらかで流暢です。15FPSと30FPSはある程度フリーズし、影が出ています。ですから、フレーム数の高低は画質に影響しています。

15FPS、30FPS、60FPSの比較
リフレッシュレートは簡単に言うと、ディスプレイが一秒でスクリーンをリフレッシュする回数で、単位はHz(ヘルツ)。ディスプレイは一回リフレッシュすると、プログレッシブ或いはインターレース方式で映像を出力します。昔のディスプレーは主にインターレースを使用、現在は主にプログレッシブを使用しています。ですから、60ヘルツのディスプレイは一秒でスクリーンを60回インターレース/プログレッシブすることです。
映像出力形式
現在のビデオカードのフレームレートがとても高いので、スクリーンのリフレッシュレートでフレーム数を決めています。リフレッシュレートより高いフレーム数は無効フレーム数で、高速で実行する時、スクリーンティアリング、画面異常が発生する要因になります。

2、ティアリングとは?

ティアリング(Screen Tearing)とは二つ或いはそれ以上のフレーム(frame)を重なって一つの画面に表示して、画面が歪んだり、ちらついて見える現象。 ティアリングが発生する主な原因はビデオカードのフレーム生成スピードがディスプレイの実行スピードより速くて、ディスプレイの処理スピードが追い付かなかったことです。ディスプレイはまだビデオカードの一つ目のフレームを処理する時、二つ目のフレームが届いて、同じ画面に一つ目と二つ目のフレームを同時に表示され、ティアリングが発生します。

テイアリング

3、垂直同期:ティアリングを解消する方法

ティアリングを解消するには、垂直同期をオンにすることで解決できます。

垂直同期(VSync)とは?ディスプレイ側の周波数に同期して描画信号を送出するよう調整する機能です。垂直同期のメインの作用は強制的に、ビデオカードのフレームレートをディスプレイのリフレッシュレートと同期にして、ティアリングを解消し、画面を流暢にすることです。

テイアリング
垂直同期をオフ/オンの時の効果の比較:
垂直同期を有効/無効するときの比較
垂直同期を有効/無効するときの比較
左側は垂直同期をオフにした時の画面で、右側は垂直同期をオンにしたときの画面です。比較してみたっら、明らかに左側の画面の腕の処がつながっていない、割れの現象があるが、右側の画面は全然異常がない、ティアリングが発生していません。高速で実行するゲームで発生する以外、ティアリング現象はブラウザで動画を見る時も発生する可能性あります。垂直同期をオンにしたら、画面がハイスピードで移動する時のティアリングを防げます。
垂直同期をオフにして、ビデオカードのフレームレートがディスプレイのリフレッシュレートのより高い状況、ハイスピードで実行するケームは下の二つの問題が出る可能性があります。

① ティアリング

ハイスピードのケームを実行する時はティアリングが発生する可能性あります。ティアリング、簡単的に、スクリーン画面の上部と下部がシンクロになっていないと理解できます。現在のビデオカードの性能が大幅に進化し、発信するフレームレートもとても高いが、一般のディスプレイのリフレッシュレートは基本60Hzで、もしビデオカードが発信するフレームレートは60FPS以上あったら、画面に歪んだり、ちらついたりして見える現象(ティアリング)が発生します。

② フレームスキップ (Frame Skip)

フレームスキップとはディスプレイのリフレッシュレートはゲームのフレームレートより低い場合、ディスプレイは一部の画面を捨てることです。もしパソコンの性能が低いなら、ハイスピードのPCケームを実行する時、HDのビデオを放送する時、垂直同期をオフにしたら、よくフレームスキップの問題が発生します。

上でスクリーンティアリング、フレームスキップの問題はビデオカードフレームレートがディスプレイのリフレッシュレートより高く、二つがシンクロしていないからだと説明しました。では、もしビデオカードのフレームレートはディスプレイのリフレッシュレートより低い或いは同じだったらどうなりますか。

ディスプレイのリフレッシュレートとビデオカードのフレームレートの関係。

画面状況
もしビデオカードのフレームレートはイコールディスプレイのリフレッシュレートの場合、画面は調和で流暢です。もしビデオカードのフレームレートはディスプレイのリフレッシュレートより小さい場合、画面がフリーズし、流暢ではないです。もしビデオカードのフレームレートはディスプレイのリフレッシュレートより高い場合、シューティングゲーム、カーレースゲームのようなシーンの転換の速いゲームだったら、画面が失くし、スクリーンティアリングが発生します。
Tips ディスプレイのリフレッシュレートを144Hz或いはそれ以上あったらティアリングが発生しませんか?

そうでもないです。どんなに高いリフレッシュレートのディスプレイにしてもスクリーンティアリングが発生します。ティアリングの程度が違うだけです。60ヘルツのディスプレイはもしスクリーンティアリングが発生したら明らかですが、144ヘルツのディスプレイだったら見分けにくいので、スクリーンが”震えた“だけを感じます。ヘルツの高いディスプレイは表示がもっと流暢です。本当にスクリーンティアリングを解消するためには、G-SyncとFreeSync 垂直同期技術搭載のディスプレイを購入する必要です。 現在市場にあるエレクトロニックスポーツ用のディスプレイのリフレッシュレートは基本144hzまであります。もしもっと流暢な画面を求めるなら、165 Hz、200 Hz、240 Hzディスプレイも選択できます。

二、垂直同期をオンにすべきか?

上記で垂直同期とスクリーンティアリングとの関係を説明しました。多分皆は垂直同期をオンにべきかどうかに迷っていると思います。また、垂直同期をオンにしたら、また別の問題が発生するかどうかもきになるともいます。下記で垂直同期をオンにすべきかどうかを具体的に分析するから、分析の結果を見て判断すればいいです。

1、垂直同期をオンにするメリットとデメリット

① 垂直同期をオンにするメリット

もしスクリーンティアリングの問題があったら、垂直同期を試すべきです。垂直同期を使用したら、ビデオカードはディスプレイと同じレベルまで引き下げ、お互いもっとよく協力し、スクリーンティアリングを解消できます。垂直同期はビデオカードの性能が実際需要よりずっと高い(例えばとても旧いゲーム)場合もとても有効です。

② 垂直同期をオンにするデメリット

垂直同期をオンにしたら、ビデオカードが3Dグラフィックを描く前に、垂直同期のシグナルを待ち、ディスプレイが刷新する時ビデオカードがシグナルを発送するので、遅延の問題が発生するかもしれません。入力の時(例えば、キーを押す或いはマウスでクリックする時)遅延が発生するので、リアクションを求めるゲームをする時は致命的な問題になります。

また、もしハード設備の性能が低い、フレームレートがリフレッシュレートはより低い場合、垂直同期をオンにしたら、フレーム数が落ち、とてもフリーズになります。トリプルバッファリングのような技術でこの現象を予防できますが、低レベルのビデオカードにはオンすると薦めません。

Tips トリプルバッファリングは、二つのポストキャーチと一つのフロントバッファーに分けます。ポストキャーチはグラフィックの作成し、フロントバッファーはビデオカードでデータを読み取り、ディスプレイに画面を表示します。フロントバッファーはグラフィックをディスプレイに発信後、またポストキャーチからグラフィックをコピーします。トリプルバッファリングをオンにしたら、垂直同期を使用することでの操作遅延、フレーム数落ちの問題を解決できます。ただし、トリプルバッファリングはビデオカードの容量を大きく占用するのが問題です。

トリプルバッファリング

2、垂直同期をオンまたはオフにする状況

垂直同期はグラフィック表示設定の中の1つのオプションなので、3D自由視角に切り替える時必ずオンにする機能です。垂直同期をオンにしたら、画面シグナルの送信の安定を確保できます。実は垂直同期をオンにして、ゲームのフレーム数を60フレームまでコントロールしたら、ゲームの体験には影響しません。それは人の目が60フレームとそれ以上のフレーム数をあまり区別できないからです。しかし、多くのユーザーは垂直同期をオンにしたら画面が遅延になり、操作に影響するからオフにしたほうがいいと言っています。

自分の実際状況に合わせて垂直同期をオンするかを判断すれば良い。

具体状況アドバイス
● 第一人称シューティングゲーム(FPS)をする時、フレーム数が高すぎるから頭痛か目まいがします。
● スクリーンティアリングが発生、体験と操作に影響しています。
● ビデオカードの負荷が重すぎ
温度が高すぎます
● 明らかにフレームレスが発生、人物の移動が早ければ早いほどフリーズが重くなります
● 競技類ケームは垂直同期をオンにしたら画面遅延が出て、操作の精度に影響しています
● ビデオカードの性能が低いから、フレームレートはリフレッシュレートよりずっと低いです
● はっきりした画質を求めるなら
垂直同期をオフにしてください
いったい垂直同期をオンにするかどうか、自分なりの答えありましたか。では、どうやって垂直同期をオンまたはオフにするのかを説明しましょう。
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三、垂直同期をオンまたはオフにする方法

垂直同期をオン/オフするのは主にケームの中、或いはビデオカードの中から設定する二つの方法あります。。

1、ケームの中に垂直同期をオンする方法

ゲームの設定の中に垂直同期を設定するオプションあるので、オンかオフかを選択できます。

ゲームで垂直同期設定

2、ビデオカードドライバーの中に設定する方法

現在主流のビデオカードは2種類あります:NVIDIAビデオカードAMDビデオカード、この二種類のビデオカードどっちもの設定の中に、垂直同期を設定できます。。

NVIDIAビデオカードの設定

① まずデスクトップでマウスの右ボタンをクリックし“NVIDIAコントロールパネル”を開きます。もしこの項目がないなら、まずビデオカードドライブプログラムをアップデートしてください。

nvidia コントロールパネル

  ② インタフェースに入り、「3D設定の管理」をクリックし、多くの画面選択が見えます。「垂直同期」を見つけ、オン/オフを選定し、右下の「適用」をクリックしたら完了です。これで、ゲームをする時のティアリングを解消できます。

nvidia コントロールパネル 3Dの設定で垂直同期をオン/オフ

AMDビデオカードの設定

① デスクトップでマウスの右ボタンをクリックし「Catalyst Control Center」を開きます。

Catalyst Control Centerをクリック  

②「設定ボタン」をクリックし、「詳細表示」に変更します。

詳細表示

③ 「ケーム」>「3Dアプリケーション設定」をクリックし、設定画面に、「垂直リフレッシュを待機する」を見つけ、オフ/オンを選定し、「ミップマップ詳細レベル」と「アンチエイリアス モード」を「性能」に偏るまで調整し、最後に「適用」をクリックしたら設定完了です。もしゲームのフレーム数が足りないなら、垂直同期をオンにしてください。もしゲームのスピードが安定で、フレーム数をさらに上げたいなら垂直同期をオフにしてください。

ゲームの3Dアプリケーション設定

上の二つの方法で垂直同期をオンにして、スクリーンティアリングを解消する以外、他のもっとスピーディーな垂直同期技術でもっといい効果を得られます、それは何でしょうか。次の内容をご覧ください。

四、その他のスクリーンティアリングを解消する方法

垂直同期以外、G-Syncと FreeSync垂直同期技術もスクリーンティアリングを解消できます。

過去の古い時代で生まれた技術として、垂直同期は直接ディスプレイに表示できない、特定のコマンドでビデオカードにディスプレイのリフレッシュレートを強制的に自分の基準作業フレームレートにして、ビデオカードをディスプレイとシンクロするしかできません。現在はG-Syncと FreeSync二種類の垂直同期技術あって、完全にスクリーンティアリングを解消できます。では次でこの二つの技術を詳しく説明します。

G-Syncと FreeSync

1、FreeSyncとG-Syncの説明

FreeSyncはAMDが開発した一種のアダプティブタイミング技術です。この技術は印税無料のため、他のメーカーもただで利用できます。FreeSyncは主にディスプレイのリフレッシュレートをビデオカードの発信フレームレートにに合わせさせ、スクリーンティアリングとエリアシングを解消、ゲームプレイヤーにもっと流暢な画面を提供する技術です。FreeSyncはVESA Adaptive-Syncを使用していて、DisplayPort 1.2aバージョンの一部です。ですから、安い入門級のディスプレイから高級ディスプレイまでFreeSyncの搭載があります。

G-SyncはNVIDIAが開発したアダプティブタイミング技術です。主にディスプレイのリフレッシュレートをGPUのフレームレートに合わせさせ、スクリーンティアリングとエリアシングを解消、ゲームプレイヤーにもっと流暢な画面を提供する技術です。現状すべての(低)中高級GTXビデオカード(GTX 650Ti及びアップデートバージョン)に適応しています。しかし、ゲーム用ディスプレイは全部この技術を搭載しているわけでもないです。もしG-Syncを使用したいなら、必ず、手持ちのディスプレイはこの技術に対応しているかどうかを確認してください。

注意: この二つの技術は全部ディスプレイとビデオカード同時に対応しないと使用できません。例えば、もしディスプレイはG-Sync技術に対応するなら、必ずNVIDIAのビデオカードを使用しないと効果がないです。同じように、もしディスプレイはFreeSync技術対応だったら、必ずAMDのビデオカードを使用しなければいけません。

2、FreeSyncとG-Syncの区別

現状皆よく知っている二つの垂直同期技術はNVIDIAのG-SyncとAMDのFreeSyncです。実はFreeSyncとG-Syncの働き方は基本同じです。ただし、AMDはNVIDIAみたいにディスプレイのコントローラーを自分のパッチに変更していない、自分の技術をDisplayPortの一種の補充とアップデートにしています。 FreeSyncもG-Syncもスクリーンティアリングという問題を解決すために生まれた技術です。機能は似ているが、応用環境と解決方法が違うから、この二つ技術はつながりがあるが、それぞれ特性あります。

FreeSyncとG-Syncの区別:

FreeSyncG-Sync
定義AMDが開発した一種ディスプレイとビデオカードが協力して実現したvsyncに似た技術NVIDIAが開発した一種ディスプレイとビデオカードが協力して実現したvsyncに似た技術
料金有無無料授権有料授権
インプットインプットの制限がないほとんどのディスプレイのは一つのインプット口しかない
発信遅延遅延はメーカーのデザイン次第ケームを中心にしたG-Syncモジュールのため,遅延が少ない
リフレッシュレート調整36Hz~240Hz、21Hz~144Hz、17Hz~120Hz及び9Hz~60Hzを含め、多種類の調整ができる30~144Hz範囲内の調整だけに対応
対応するビデオカードAMD R7シリーズ及びそれ以上の製品、AMD RXシリーズ、AMD第六代APU及びアップデートバージョンNVIDIA GTX 650 Ti及びそれ以上のバージョン、NVIDIA GTX 960M及びそれ以上のバージョン
上記はFreeSync、G-Sync垂直同期技術でスクリーンティアリングを解消し、ゲームの性能を高める方法です。これ以外に、実はビデオカードドライブプロモグラムをアップデートすることでゲームの性能を高めることもできます。

五、ビデオカードのドライバーを更新する

上記の内容で垂直同期技術を利用してスクリーンティアリングを解消、ゲームの流暢度を上げることを説明しました。では、これからはどうやってビデオカードのドライブプログラムをアップデートしてゲームの最大性能を発揮するかについて説明します。

1、なぜビデオカードドライバーを更新する?

もし平日よくパソコンでゲームをするなら、ビデオカードドライブプログラムをアップデートしたら、ゲームの体験がよくなります。

実はパソコンのメインボード、サウンドカード、ネットドライブプログラムをアップデートすることを薦めません。それはゲームのスピードを上げることができなくて、また別の新しい問題を引き起こすことも多いです。しかしビデオカードのドライブプログラムをアップデートすることは別です。NVIDIAとAMDはよく新しいドライブプログラムを発表します。アップデートしたらビデオカードドライブプログラムの性能を大きく改善できます。特に現在各種新しいゲームが発行され、Intelももっとビデオカードの性能を重視になっているため、NVIDIAとAMDももっと頻繁にビデオカードドライブプログラムのアップデートを発表しています。

2、パソコンのビデオカードを確認する

パソコンのビデオカードのタイプを確認するには、パソコン自体の或は第三者システム情報ソフトを利用すればいいです。

一番簡単な方法:

① 検索フォームに「dxdiag」と入力して、Enterキーを押します。「dxdiag.exe」をクリックします。

dxdiagコマンド

② 「DirectX診断ツール」が立ち上がります。「ディスプレイ」の画面に切り替わります。「名前」もしくは「チップの種類」からグラフィックボード(ビデオカード)を確認する事が出来ます。

ビデオカード情報

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日本語対応 インターフェースは日本語化されている。

多機能 動画キャプチャ、予約録画、形式変換、動画回転、動画カット、トリミング、動画結合、動画クロップ、動画分割、BGM追加等様々な編集機能があります。

無料で利用できる

ボタン一つで任意の動画を録画可能。

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3、ドライバーのダウンロードと更新

もしビデオカードのドライブプログラムをアップデートしたいなら、各メーカーの公式サイトからアップデートをダウンロードする必要です。。下記はNVIDIA、AMD、Intelビデオカードのドライブプログラムのダウンロードリンクです。クリックしたらすぐゲットできます。
Tips一部のパソコン内蔵のビデオカードについて、ビデオカードメーカーからアップデートできないので、、パソコンのメーカーから最新のドライブプログラムを入手するしかないです。

NVIDIAを例として、ダウンロード手順は次のとおりです。

① ビデオカードのドライブプログラムのダウンロードページを開いて、オプション1から「製品タイプ」、「製品シリーズ」、「製品ファミリー」、「オペレーティングシステム」を選定してから、“検索をクリックします。

ドライバーを検索

② 上のステップをした後ダウンロード画面に入るので、 「ダウンロード」をクリックしたらダウンロードが始まります。

ドライバーをダウンロード

もし手持ちのパソコンはNVIDIAアダプターを使用しているなら、NVIDIA GeForce Experienceのダウンロードを推薦します。NVIDIA GeForce Experience はドライバーをいつも最新バージョンにすることができて、ワンタッチでゲームの設定を改善でき、ゲームの体験をすぐ改善できます。

残りの二つのビデオカードのドライバーのダウンロード方法も一緒です。ウェブサイトにビデオカードアダプターの具体情報を入力したら、すぐダウンロードできます。

何かご不明な点がございますか?

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